はーちゃん
(PART1)








私には

『血』の繋がり
は全く無いけれど

のような
存在が一人あります


照れ


長い話になりますが
よろしければ
どうぞお付き合い下さいませ

m(_ _)m



その娘もどき
(笑)
奈々ちゃん
出会ったのは


今から

24年前の
ある夏の日』でした





その日は

ギラギラと
太陽が照りつけていました
 晴れ晴れ晴れ


いつものように
愛犬と

公園のベンチで
一休みしています




『ラジオ体操』帰りの
子供達がパラパラ
家路へと散らばって行く
のが見えました


その中に
一人
私達を見つけると

一目散に

駆け寄ってきた
女の子がいます


まだ

低学年らしき
可愛らしい子

👧

私達の
前に来るなり


おばちゃん
犬触ってもいい?


まぁ、、
なんて利発な子でしょ


ニコニコ


小さな子どもは
大抵は

いきなり犬の頭を
撫でようとするのだけど



おばちゃん
この犬、なんて名前
はてなマーク


『ラブ』
っていうんよ〜!

あなたは


うちは
『奈々』!

女の子

『ラブちゃんっ』!!
可愛い〜〜っ💕


小さな手で愛犬を
ぎゅ〜っ
と抱きしめながら

頬ずりする姿の
愛らしさ


私のハート
鷲づかみにされた
瞬間でした

ドキドキ


それが
小学一年生の奈々ちゃんと
私の初めての出会いでした


クローバー

夏休みだったこの日から

奈々ちゃん

毎日私の家に
来るようになりました


近所
に住んでいたので
朝早くからやって来ます

まずは
ラブの散歩
を一緒にします

そして

一緒に買い物に行き
お昼ごはんも一緒に食べます

ラーメンたこ焼きカレープリンカップケーキピンクドーナツロールケーキお団子ピザおにぎりショートケーキ

ウインク

動物大好きな奈々ちゃん
我が家の『ラブ』トイプードル
飼い猫の『ナッツ』黒猫

とてもよく懐きました音譜音譜

特に
『ラブ』と遊ぶ様子は
微笑ましい姉弟のようでした

照れ


また当時は

施設にいる私の父親の
『昼食』の介助にも
よく
一緒に行きました



おじいちゃん
『おじいちゃん!』

呼ばれた父親は 
孫などおりませんから

はじめて見る
小さな女の子を

不思議そうにじ〜っと
見入っていました
(笑)

病気の後遺症の為

言葉は話せませんし
理解が
出来ないにしても

なんだか
嬉しそうに見えました!

おじいちゃん音譜



奈々ちゃん
屈託のない明るい性格
ハキハキとして
大きな声で良く笑う
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

利発で活発
男の子みたいな子でした


キラキラ

でも

よくよく
話を聞いてみると

幼い頃に両親が離婚し

『母子家庭』
となり

更に母親の
『再婚』によって

また『父親の元』
に戻され

数年前から
2歳上のお姉ちゃん
三人で
暮らしていたのでした

 キラキラキラキラキラキラ


私との出会いは
そんな頃だったのです

キラキラキラキラキラキラ


父親の不在
も多くて
2才違いのお姉ちゃんと
二人っきりの夜
あったようでしたが

二人共
まだ小学生なのです

ショボーン



小さな胸は傷つきながら
寂しさで
一杯だったのでしょう
ぐすん


キラキラキラキラキラキラ



当時の私は

愛犬ラブに対して
自分のことを

「はーちゃん」

言ってたのですが
それは

『ラブの母』と言う
単純な発想からです照れ


奈々ちゃんにそう話すと
いつしか私の事を

はーちゃん
呼ぶようになりました


宝石赤宝石赤宝石赤
 
 
はーちゃんにあげる!

ある日

こんな貼り絵を
初めて私にくれました音譜




また冬には


こんなカワイイ
Xmasカードも作ってくれました
クリスマスツリー


開くと
ポップアップになるよう
手の込んだ作りです!
とても
手先の器用な子でしたニコニコ

ラブのサンタさん🌟




また
四年生くらい
だったと思いますが


近所の『家族同士』

動物と触れ合える

ハーベストの丘
遊びに出掛けたりもしました


予定をした日から
凄く楽しみにしていた
奈々ちゃん!

私が作ったお弁当と
友達家族のも一緒に
皆んなで囲んで食べました
🍱

こんな家族団らんが 
楽しくて嬉しくて
堪らない様子ではしゃいだ
奈々ちゃんの姿が
今はとっても
懐かしい想い出になっています



音譜音譜音譜音譜音譜音譜



5年生
くらいだったでしょうか


ある日


はーちゃん!!

今度の運動会で
進行役
するから見に来てな〜!



そう言われて

小学校の『運動会』
行ったのですが


子供も孫もない私には
そんな機会は
は初めての事でした!





テントの下で

マイクを握りしめて
進行役をしている
奈々ちゃん

しっかりした
口調で選手達を
応援しているのでした

びっくり


そんな姿を
目の当たりにして
うまく説明出来ないけど


ああ、、
この子は大丈夫だな!

自分の中に
そんな安堵感が湧いたのを
覚えています



自分の置かれた境遇を
幼いながらも
自分なりに理解し
受け止めて

明るく賢明に成長する姿に
私は
本当に胸が熱くなりました

がんばれ
奈々ちゃん!!




キラキラ




やがて

小学校も無事に
卒業となり



奈々ちゃん

セーラー服
の似合う中学生になりました




相変わらず
学校が終わると 

私の家にくるのは 
全く変わりませんでした

照れ


そんな
日々が過ぎて


中学2年生になった
ある日の事


半べその顔で

はーちゃん
うちな、、、
行く所なくなるかも
しれないねん。。。




えーっ!!

どうゆう事??
ちゃんと話して!!




奈々ちゃんにとって
大きな
問題が起こったのです


家庭の事情で

居場所が無くなる
かも知れないという

そんな深刻な
事情が立ちはだかりました

あの姉妹の
行き場が無くなる
ショボーンあせる

頼みになるのは
親戚しかありません

それが無理となれば
公的機関
にお世話になるしか無い


 小さな胸には
大人達に
翻弄される怒り
耐えきれない不安で
一杯だったはずです


近くに
父方の親戚があるので
もうそちらで
お世話になるしか無いと
、、、

私に言える事は
それしかありませんでした

早く
相談に行くように諭します
と、、

あそこには
行きたくない!! 
ママを
いじめたから嫌いやねん!
行きたくない
嫌や!

強い口調で
そう訴えてきたのです

。。。。。

言葉が出ません

私になんの答えも出せる
訳がない


じゃあ
あんたはどうしたいの?

一番大事なのは
この子の気持ちを知る事です


しっかりと
彼女の目を見て尋ねました



うちはな、、、

はーちゃんの所に
きたいねん

はーちゃんの子供に
なりたいねん
。。。


今にも泣きそうに
必死で訴えてきたのです


利発な奈々ちゃんは
私が困惑すると解りながら
それでも口にした本心


思いもかけない
あの子の口から出た言葉
正直
あんなに嬉しい事は
ありませんでした
🍀



でも現実
ショボーンあせる

私にとって
この選択肢ほど

重くて大きな
ものはありません


私が
子供の親になる
まして
血の繋がりもない子を

養女に
迎えると言う事なのです

キラキラキラキラキラキラ

大事な事やからね
時間をちょうだいね

すがるような目に
私も迷います

心底
胸が痛みました

ショボーン

その夜は
まとまらない答えに
悶々として
朝まで眠れませんでした

クローバークローバー

子育てさえも 
経験ない私が
一人の将来ある子供の
生涯に
責任を持つことになる

キラキラ
一晩
本気で悩み考えました
キラキラ

クローバークローバー

また
当時の私は
これから会社を立ち上げる
準備期間でもありました


そんな
重責を担う覚悟は
どうしても
できなかったのです


たった一夜
出した答えを
翌日
奈々ちゃんに伝えました

私の苦渋の決断
ちゃんと理解のできる
利発な子

なさぬ仲の
二人の心の中には
まるで 
止まない冷たい雨が
降っているようでした


ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

そして

奈々ちゃんの
中学生活は続きます




長くなりましたが
この後

はーちゃん
PART②

ご覧頂けましたら
嬉しいです



ルンルン