ー子ども達へのメッセージー

【NPO法人教育倫理プラザ】様より
お声がけいただき
イベント【キッズ絵画教室】の最後に
子ども達に『メッセージ』を伝えるという役を
つとめさせていただきました☺️






現在、日本の子ども達の自尊感情がとても低い
ということが問題になっています。

昔のように近所の大人が一緒になって
“見守る”ということが大切だということで、
『地域の大人』としてお話ししました。

さくらや徳島北店にもいろんな子どもさんが
来られます。
賑やかな子もおとなしい子も
たくさん話してくれる子や学校に行けない子も。
そんないろんな子ども全てが素晴らしい🥰

誰かと比べなくていい!
そのままのあなたで素晴らしい!
良いところがたくさんある!
時々失敗しても、テストで悪い点を取っても
大丈夫!あなたは素敵な子!

そんなことを思ってるおばちゃんが
北島町のお店に居ることを覚えててね🥰と。

最後に
『皆さーん!自分のことが好きですか?』
という質問に、全員で
『大好きでーす❣️』
と答えてもらって終わりました✨✨

自分の子育ての経験も後悔も含め、
私も大切に思っていることです。
周りの子ども達に伝えられる貴重な機会を
与えていただけてありがたかったです💗