こんばんは。
今日は春物のお買い物に行ってきました。
楽しかったな。
そして春から、始めたいと思っていることがあります。
この事はまた書きたいです。





人と接することが得意ではない私が唯一
人と接する仕事の中で
ひどい緊張感を味わうことなくできたのは
介護のお仕事でした。



最初はやっぱりひどく緊張していましたが
同じ人達とずっと関わり続ける
入所型の施設、だったことが
自分には合っていたと思います。
私に唯一できる、人と関るお仕事が介護士だったんですね。



出会えたことに感謝です。
この仕事は自分にとって自信のひとつになり
一時はほとんど対人恐怖症のようになっていた自分にとっては
リハビリみたいなものでもありました。



それから数年が経ち、コロナの影響もあり
それまで以上に働き方も多様化した今なので
これからは人とできるだけ関わりを減らした働き方もできるかもしれません。
職種は未定として。



「人」への過度な緊張により能力を発揮できない人はいますよね。
私もその一人。
職場においていかなる人間関係も得意じゃないです。
うまくはやれるし、振る舞えるけど
内心は常に緊張状態で
いい人だろうが嫌な人だろうが
苦手は苦手です。




自分にとってひどく厳しい状況にあえて身を置く必要はないと思います。
なぜか昔の私は、自分が一番苦手なことをしなければならない
克服しなければならないという
今よりさらに病的なドM思考でした(笑)
また、今よりずっと自己否定の強かった私は
誉めてもらえたことにすがるようなところもあったと思います。



私にとってそれは「接客」でした。
でも本当はとても苦手なことでした。




例えば、やりたいことのために必要ならば嫌なこともするけど
体がが反応するほど嫌なことはやり続けない!
無理をして評価を求めなくても
(誰かに誉めてもらわなくても)
そのままの私でたくさん良いところがあるし
そのままで、私は私がとても好きです。
きっと…笑



無理しないでゆっくり進んでいきたいと思います。