こんばんは。

お久しぶりです。




とにかくのんびりと過ごしておりました。

あれもやらなきゃこれもやらなきゃなぁ~

と思ったりもしながら…笑

明日やろうが成立する環境に喜んでいます。





運動不足にならないように歩いたり
ラジオ体操をしています(笑)
ラジオ体操は楽しいです爆笑




仕事の無い生活。
一週間くらいで飽きるよとか言う人が複数いましたが
予想通り、ちっとも飽きたりなんかしません(笑)



昔から、人には接客が合ってるとか
人当たりがよくて社交的とか
言われていました。
ありがたいことですが
実際の私は正反対の性格でした。



本来の私はあがり症で人が苦手
いつも緊張してくたくたでした。
無理をしていたのですが
長い間、みんながそうだと思っていました。



社会で生きるということは「無理をすること」
それは当たり前のことと思っていました。
「自分にとっての適正」について考えられていませんでした。



接客をしながら密かに手が震えたり
汗をかいたり
声がでなくなったり
過敏性腸症候群になったり
今思えば、無理をして不適応な場所で頑張り続けたことは
自分を痛めつけていたことのように思います。
あるとき私はおかしくなってしまいました。



人と全く会えなくなりました。
十数年前のことです。
親友との約束も近くなると辛くて…
本心は言えず、具合が悪いからとドタキャンしました。
本当の気持ちを言う、という発想はなく
「人と会いたくないと言う感情」はトップシークレットでしたキョロキョロ
打ち込みのバイトなんかでその数年を過ごしました。



完全に自分を殺していました。
そこから抜け出そうとしたきっかけは
東日本大震災。



そして本屋さんで見つけたひとつの言葉。



「できることではなく
やりたいことをやりなさい」



(自分には接客しかできないと
それまで思っていたところがあったんですよねぇ…)



この時期から今に向けてゆっくりと動き出したのだと思います。



つづく。