こんばんは!
今日もやっぱり寒いです。



時間が経つのが異常に早いです。



仕事柄、感染対策として
もちろんながら移動規制は厳しめです。
私の実家はちょうど市の境目あたりの隣町ですが
一応届け物はオッケーで(もちろん車)
15分以上滞在しないこととなっています。



父は片付けや掃除をしないので当然のごとくすぐ荒れます…
こちらが片付けや掃除をしても当たり前だと思ってしまうのでいつもうんざりしてしまいます。
まだ老人とは言いがたい年齢だし
具合も悪くないそうだし
毎日暇してるのだから
「自分で少しは片付けてね」
「電球も自分で変えて」
と言って今日は帰ってきました。
仕事帰り、私には精一杯のパーフェクトです(笑)



お正月も仕事だし帰れないことを謝って
お届け物と年末のお小遣いを置いて帰ってきました。



ギャンブルなどお金のことで母に迷惑をかけ、
正直私は軽蔑することがあったけれど
自分も年を重ね、親としてというより一人の人間として見られるようになってから嫌悪感は和らぎました。
少しずつ、少しずつ…ね



お正月に競馬でも楽しんだら?と言う気持ちでのお小遣いでした。
コロナも恐いし言わないけれど(笑)



父の寂しさを私は完全に助けてあげることはできないので
許すことと一定の距離感で親子をやり直している途中のような感じもします。



なにより私は自分をまず大切にすると決めてから気持ちが楽になりました。
以前は時間ができたとき、自分の体を休めたり
自分のために時間を使うことは悪いことだと思っていました。



まずは母のため、父のため、誰かのために時間を使う
どんなに体がヘトヘトでも、動けなくて休んでいると罪悪感で辛かったのです。
ただ真の善意ではなく、やらねばならぬと言う思い込み
悪い人間と思われたくないという思いからだったと思います。



正直、キツイ仕事を選びがちなのも
無意識に言い訳にできるからと言うのがあったからかもしれません。



これからはそんな言い訳なしに
自分を大切にしたいです。



お仕事をやめたら
まずは思う存分休む!
腰痛や体の痛みが改善し
精神状態も心地よく安定して
それから生活を楽しみながら気になっていたことに取り組みたいです。



ある程度ざっくりシフト制みたいにして(笑)
父にも今より会いに行ってあげたいです。
掃除とかは積極的になんでもかんでもやるんじゃなくて
最低限のことだけ手伝って
「汚いから長居したくないな」ってそそくさ帰ってみたりして
少しはやってもらえるようにうまく仕向けたいんだけど…



なかなか難しいです…
今まではうまくいってないし笑い泣き



20代の頃、占い師さんに言われた忘れられないことの一つで
あなたはお母さんと縁がないね
お父さんとの方が縁が強いよ
そう言われたことがありました。
本当に嫌で嫌で信じたくありませんでしたが(笑)
今では納得です。
というか、実はずっとわかっていました…




少し長くなってしまいました。
最後まで読んでくれた方ありがとうございます。



おやすみなさい。