こんにちは。今日は雨です傘


昨日更新しようと思いつつ、なんだかバタバタしており今日になりました。

昨日は朝、子供2人を小児科に連れて行き、昼寝をさせてる合間に今年2度目の梅仕事をしました。

梅を買ったからには、しんどくてもしなければならないアセアセ


1度目は1週間前。

去年産まれた2人目のために梅酒を漬けました。

1人目の時も20年後に一緒に飲めるように願いを込めて梅仕事をしました。

20年腐らずにもつのか微妙ですが、今のところ大丈夫そう…



昨日の作業〜






青梅のヘタをとり、洗う。

しばらく水につける。

消毒した瓶に氷砂糖とお酒と共に漬ける。


昨日はブランデーを使いました!

傷んだ梅は捨てるのも勿体無いので、傷んだところを取り除いてシロップに。

シロップだと子供も飲めるのでいいですよねーニコニコ


ブランデーは初めてなのでどんな味か楽しみですよだれ飲みやすいといいなぁー。