今日のおやつは手作りでございましたチュー

トマトゼリーびっくり

 

先週、近所の人がミニトマトをスーパーの袋いっぱい持ってきてくれました。

さて、この大量のトマトをどうするか。。。とみんなで相談し、湯むきしてジャムを作ってみることとなりました。

その日は午後からさくらやの住民一同が力をあわせてトマトの皮むき。ある者は黙々と、またある者は隣の人とおしゃべりしながら、そしてまた別の者は「なんでこんなことをせねばならぬのか」と不平を並べながら(笑)、買い物袋いっぱいのミニトマトの皮をむいたのでした。

キレイに皮を取り去ったミニトマトに砂糖とレモン汁を加えてコトコト煮込むとイイ感じにジャムになりました。

 

と、こんなに手間をかけて作ったジャムですが、案外食べるタイミングがなく、冷蔵庫で待機すること一週間。

こんなことではいけません。このままでは誰にも食べられることなくジャムはこの世から葬り去られてしまいます。それを阻止すべく、今日の午後のスタッフさんにお願いしてトマトジャムでトマトゼリーを作ってもらいました。ラローズ9

 

気になるお味は。。。さっぱりとした甘みの奥にトマトのしっかりしたうま味があってとても美味しかったですニコニコさくらやの皆さまもおいしい、おいしいとしっかり召し上がりましたよニコ

 

グループホームさくらや HP

http://ghsakuraya.html.xdomain.jp/index.html