そしてまた練習。 | 私とわたしで夢を叶える日々の事

そしてまた練習。


いや、globeを歌う訳ではないのですよ(笑)。





今日のお昼間、実行委員会の方からlineが来て、送ったはずの音源が届いてないかも事件がありましたがびっくり


無事に届いたそうでニコニコ
ホッとしました。



普段、なにかしらのイベント幹事や主催や企画やというのを長年やり続けてたお陰で、なんだかこういう事があっても本当に



冷静沈着に対応出来ている自分がいて、今までやってて良かったなと、しみじみ思ったりして。



話は少し逸れますが、今年はそういうお役目を一切やらないようにしてました。


しばらく休みたい


って思ったんですよね。



好きでずっとやってきてたんですけど、なんだか今年は本当に「休みたい」があって。
夏に松丸先生の講座に行かせてもらった時も自然と口から


「今、休みたいんです。」


って言ってました。
その先に「休んだ事がないので、休んでいると落ち着かなくて、困ってます(笑)」


というのを先生に相談したかったんですね。


松丸先生からの回答は

「今、休む練習してるんですよ。
だってセレブはせかせかしてないでしょ?
優雅でしょ?(笑)
それも練習なんですよ」


と。
確かにせかせかしてない!(笑)と、目から鱗で
すごい納得した覚えがあります。


で、やっと最近、休む事をなんとなく認められてきました。


遅っっ(笑)


ずっとやってた事から180度変える、それが本当に思ってる事でも、こんなに違和感があったりするのですから、人の意識って面白いなとつくづく思います。




話しが大いに逸れましたが、今日はカラオケでの時間を増やして練習に。


歌いながら、気に入らない部分をピックアップして、歌い直して、どういう発声にしていくかみたいな事を細かくやってます。


で、本番直前に声を出せるように、声がすっと出しやすい歌を見つけておこうと、普段カラオケで歌ってる時に歌いやすいと思ってる歌を合間に入れて、一番いいのを確認しています。



まだまだ手応えは少ないですが、ちょっとづつ、いいなと思える部分が出てきてます。



少しでも進んでる!笑い泣き




なかなか上手くならなくて悩んだ時に、歌う歌の意味を知るのはもちろんですが、お手本にしてたのがYouTubeに上がってるPVで、ストーリー仕立てのものだったので、ライヴ感はないんですね。
なので、ライヴバージョンのものがないかを探したら出てきて、それを見て、歌の違う雰囲気を掴み、更に日本に来日した時に、エンターテイメント番組に出ていて、そこでの歌い方も見て、更に星野源さんとの対談も見て・・・
様々な角度からの歌の研究をしてみました。
全てが参考になり、全てが楽しかったです。



そう、楽しむ。


歌ってるご本人の楽しそうな雰囲気が何よりも見ている私もハッピーにさせてくれました。




今日は前半、歌っててずっとしんどかったんですが、途中から切り替えて、最後は夢中で歌いきりました。


それも学びで、自分の気持ちがちゃんと乗ってないとこうも声が出ないのか、とか、歌詞だけに夢中になってても、声に表情が出ない事に気付いたり、なので、当日の客席を意識しながら歌うと声が出る事に気付いたり。


何度も書きますが、歌を人に届ける経験は初めてなので、試行錯誤ながらも、本当に夢中になってます。こんな時間を与えてくださった方々には、本当に感謝です。





さて
だんだん
カラオケに行く頻度が上がってきました。



明日も行きますよ!!(笑)



そして今から、チェックしたところを書き起こして、明日の練習で直していきます。



スイッチ入るとどS気合いが違います真顔






それではまた明日照れ