ママからのエール | 私とわたしで夢を叶える日々の事

ママからのエール


大好きなイチロー。元気かな?


写真は第2の故郷、アメリカのお家のお部屋。
お部屋の入り口に座るイチロー。

夜中に、アメリカへ電話をしてました。



私にはアメリカに親戚がいて、親戚がくれたご縁が今の私を作ってると言っても、過言ではありません。その舞台の始まりはラスベガスで、今日知った悲しいニュースの事もあり、今回のイベント出演の事もあり、電話をしました。


今、私がママと呼ぶ人は血縁はないのだけど、元々私が血縁のあった叔母とママが血縁以上の絆を持って、親子としてアメリカで生きていたのです。そして叔母の他界後、ラスベガスにある叔母のお墓へ行きたいという私の長年の夢の全てをアメリカで引き受けてくれたのがママでした。

そこから3度に渡る渡米で、家族としてずっと見守ってくれているママとママ家族。
日本にいる間も、月に1度は電話をしている程です。


そして今回のシンデレラプロジェクトへの出演。ママはアメリカで日本人のお友達とカラオケサークルに入っていて、そこでコンサートをしたりしています。その話はいつも聞いていて、なんならアメリカ滞在中にそのサークルのお友達のところへ一緒に遊びに行かせてもらったりしました(笑)。←どこでもついていく私


なので、舞台の場数があるママは大先輩(笑)。
先輩からの貴重なアドバイスを頂く為にも電話で報告しました。


するとママは
「スゴいね!いいじゃない!!そういうのはとってもいい事よ!」
ととっても喜んでくれて・・・

そして

「あのねチカちゃん、上手に歌おうと思わないの、心のままに歌うのよ」
「自分の心が沿わないものは歌っちゃだめ」

あなたの気持ちを届けなさい。


と。

さすがの大先輩。
ママからの言葉に感動えーん




他にも、私は父とそんなに仲が良くないのですが、ママはいつもその事を指摘してくれて(笑)、今回も察したのか


ママ「・・ちゃんとお父さんにもインビテーション送りなさいねえー
(*ママは日本の家族と話す以外は日本語を使わないので、若干ルー大柴様的なしゃべり方になります笑)

私「えっ?しょんぼり」←嫌そうな言い方

ママ「えっ?じゃないのよ、もうまたこの子はープンプン。ちゃんとお父さんにも話して、来るか来ないかはお父さんの事。ただ、youが言わないままで後から知ったら悲しいでしょう?だからそこはちゃんとしておきなさい。」

私「ホントだ、それはそうだね。ママありがとう、連絡するわ」



なんだろ、ちょっと分からない人には分からない話になりますが(すみません)、ハッピーちゃんの話をここ最近ずっと聞き込んでるので、ママとの会話が本当に神がかってるようで、大切な事をたくさん話してくれて、そのどれもが今の私には必要な事で。



父への連絡は本当に見過ごしてましたw
ごめんよ、父。



そして最後に
私「イベントはね、11月12日なの」

ママ「何時から?」

私「13時半からなんだけど・・・私の出番は何時かなぁ、分かんないや。あ、だからアメリカは11月11日だね。(日本とカリフォルニアの時差は-17時間です。)」

ママ「ママ達寝てるかもね。でも詳しい時間が分かったらlineに入れて!ママちゃんと祈っておくから」

私「(感無量)・・・うん、ありがとう!」



遠く離れた家族からのエール。
こんなに心強い事はありません。
ママの心からのエールに、また1つ、大切なものをプレゼントしてもらいました。


出す事を躊躇していた長年の夢を、外の世界に出してから色んな事が起こりますが、周りの大切な人達が本当に応援してくれているというのが、何よりも嬉しいです。



胸がいっぱいで。


夢を叶えていく自分との日々は、ちょっと久し振りなのですが、心震える毎日です。



時に緊張も悩む事も決断に迷う事もありますが、そのどれもが振り返った時に輝く日々の1つとなる事を未来の私は、過去の何度も夢を叶えた私は知っているから


進まずにはいられない。




ママ、本当にありがとう照れ