雲はありますが、

晴れてきました。


風もあり外は寒いけど(๑˃̵ᴗ˂̵)






今日も元気でいてね。


{EB5254F7-E439-4FC6-BE5A-B4F01472DA49}




今日の日めくり


{644E019A-7B55-407C-A79D-AC9C4DF0DBDD}




{C013F97F-5866-4E75-A994-E04741059DD1}

{EF747665-844C-4CDC-93E2-96F01181E442}

いつか、

また、3人揃って笑わせてね。








元気をどんどん、

九州、そしてかごんまから!


{95594C37-83FF-42B9-BD3E-3B74A93A9B42}

{C3E3A455-D6C0-4B37-A0D0-26DB698AF5FD}

突然ですが、


かごんま弁を「話してみっが!(話してみよう!)」コーナー^o^

「ありがとう」の使い分け。

✳︎あいがてごわす→ありがとうございます。

✳︎あいがとさげもす→ありがとうございます

✳︎あいがとさげもした→ありがとうございました

✳︎あいがてこっ→ありがたいことだ

✳︎あいがて→ありがたい

✳︎あいがてなぁ→ありがたいなぁ


ドラマ「西郷どん」では、「あいがとさげもす」を、よく使っていますね。

皆さんも良かったら使ってみてください?!


(西田敏行さんのナレーション風に)
「きゅは、ここらでヨカどかい?おやっとさぁごわした。」

↓訳
「今日はこのくらいでいいかな?お疲れ様でした。」


以上、かごんま弁「話してみっが」のコーナーでした^o^  ←コーナー化⁈(笑)











いつも、

ご訪問、あいがとさげもす。


{2667D2F1-1067-4099-A4C6-698308A4185C}




共に

{5101E3E2-90E3-4383-B3DE-3994C710BD76}


シァきっと!

{27CC2B5F-D452-47BE-97D7-639657FB78AF}


良か日になりますように…^o^









一部画像お借りしました。