兎紋。 | 脳内伏魔殿。

脳内伏魔殿。

    百夜通い―――
     
      九十九夜の悪夢を断ち切りましょう。

 蛙眇の日記で家紋のことが書かれてて。
 私、家紋って好き。家紋に限らず、紋が好き。
 でも歴史や縁はまったく知らない(笑
 ただデザインとして好きだけなんだけどね。

 そうそう。
 で、蛙眇との会話で月の家紋のことが出て思い出した。
 前に見て、『かわいいいいいい!』って爆笑した(←何w)家紋があって、それが、【波に月に兎】という紋。

$脳内伏魔殿。-兎紋


 なんともこの兎の顔の、ムフっとした感じが…w
 で、気になったので兎紋一覧を探してみた(←その努力他でしろw

 古来、兎は月の精と考えられ、めでたいことの瑞兆として好まれてたそうだ。
 で、歴史としては、戦国時代から家紋として使われるようになったんだとか。
 
 真向き兎紋の武将とか…いや、いないけどさw
 いたらチョット和む。

 後ろ向き三つ兎にいたっては、すでに兎であるかも疑わしいフォルム。
 なんて愛おしいお尻なの…(笑


 そうそう。
 私が今、プロフ画像に使ってる繋ぎ馬。
 これは平将門の家紋というわけじゃないんだけど。
 この当時は家紋という文化はなかったようだから。
 その将門の子孫の桓武平氏の相馬家が、その後家紋として用いたそうで。
 ちなみに、相馬家は私の一番好きな九曜紋も持っている。