楽しいキモノ 佐織キモノ

呉服屋に生まれ育ち

着物の良さを今世に伝えたい思いと

楽しんで着物ライフの奨めを日々思った事を綴っております。


テーマ:

大好きな神社


椿大神社へ

朔日参りに行って来ました。


本当は

6月からずっと

参拝に伺いたいと思っていたのですが


止められていたかのように


タイミングが合わず


吉方位でもある今日


10月1日に  初めて 朔日参りに行けました😄✨



鳥居くぐり

直ぐに

花嫁花婿さんが🤵👰


おめでとうございます㊗️と

思わず言っていました。


幸せな結婚式参列される方に会えて

幸せな気持ちになりました💝



{5C663BCA-CBBB-46B8-8062-8A7B509581DB}




{6B3944A7-60D5-4637-B946-E97A6FDA356C}

{63E2FDF1-B9DA-4D81-AEA9-7034E424FD1D}


久しぶりに伺いましたら
新しくお社建築中でした。

ご寄付の用紙もあり
少しですがしてきました。

{BD49A828-91C2-4AA8-8B45-8EACC85D2761}


ウズメノミコト様に見える石✨



{6CC41788-1C5E-47AA-8A06-E07701C9BD85}

岸信介の植樹されたクロガネモチ

安倍総理のお爺様ですね。



そして
10月10日に秋の大祭の準備の
提灯


{622EBD2F-0A03-4826-B237-857035A34D38}

何回も参拝に来ているのに
秋の大祭前には来てないようで
こちらも初めて奉燈して来ました✨

5日まで奉燈受けています。


外の御守り授けて頂くところは
椿花子に
社務所の中は
椿 太郎になっていました(o^^o)




そして
1日 11日 21日のみ縁日にあたる日として
椿縁守が一人一体授かれます。

こちらも初めて知りました😄🍀


ご祈祷受ける社務所内にしか
置いてありませんので
1がつく日は 是非 社務所の中へ

{B9223CFA-3BBC-46A5-B0B9-ADD750F54E84}

{8C1079FC-B178-4AC5-BE49-FE61E8D7154B}

{20EE3C37-FE47-4DC3-B115-C999D22BDC34}

こちらの
しけ絹の御守り袋は
二頭の蚕が運命的に出会い
力を合わせて一つの繭を作り出す稀な繭から織り出されたしけ絹で作られ

中は

椿の種

御神木の椿神社境内の椿の木から
神職さんが丁寧に採取して
猨田彦さま
天之鈿女命さまの御神徳奉リ刻印もされている
貴重な御守りも授かり

幸せな気持ちになりました💖

鈴松庵では
毎回お抹茶をいただき
お茶椀で啓示頂きますが

おふくさんの顔のお抹茶茶碗で
ほっこりしました😊



{3158E16B-0EA8-4FAE-AF10-D11B405909A4}






コスモスのお菓子
大変綺麗で美味しく頂きました✨


お軸が

『八吹風不動天辺月』


{322EE964-C8F5-47F5-80C0-52CA9C6F220C}





八風吹不動天辺月(はっぷうふけども どうぜず てんぺんのつき)


人生には八風が渦巻いている。
利益が出たとき、損をしたとき、人前で褒められたとき、けなされたとき、苦や楽があったときなど、どのような風が吹こうとも天に輝く月のように、清々と生きようと説く。
自分を見失いそうになったときは、天の月の視点から覚めた目で眺めれば、出来事を冷静に受け止められる。




低迷し落ち込んでいた時期に

参拝に来させて頂き


こんな素敵なお軸見せて頂き

感謝しかありません😂💕


元気頂きました✨

頑張ります❣️




{17DBB19C-4CBF-45BE-803B-74F410486D63}

良縁に恵まれるよう祈願してきました✨
こちらの狛犬可愛い😍



かなえ滝


{EC16FD34-564E-4E86-9091-55F891CE1783}

❤️ハート形に見える(o^^o)💕
うふふ(๑˃̵ᴗ˂̵)💖



以前

御礼参りした際

椿神社会館で販売しているお茶を

頂き


お客様にお出しするたびに

美味しい〜🍵と言ってくださり


母からも

催促され無事忘れずに購入してきました✨


{17BFC57B-9290-451F-A174-A45391EC3866}


椿大神社の周りはお茶畑で
名産です✨


弓道大会の日で
駐車場も混んでいましたが近くに停めれて
日曜日の渋滞もなく
行ける時は呼ばれたときなんだと
改めて感じました。

神さまには
いつも見守って頂いていること
感謝し
やりたいこと、したい事
お願いしてきました。

ちゃんとしなきゃと💦

背筋のびました✨




椿さんに行けた幸せな気持ちを
着物のコーディネートで表現しました(o^^o)



{6DE9262E-2F55-40F2-8A96-1C2B6FFEF35F}

ちょっと粋に

ラメ織り生地に椿が絞って表現されてる
小紋

帯は博多織りの八寸帯を合わせてみました(o^^o)


赤じゃなく

黒椿って言うところがまた素敵です♡


落ち着いた雰囲気

品がある雰囲気にも

粋にも着こなせるので

お茶会やお食事会、観劇にお召しになられます。



{70F1AC03-BB12-411E-BEBD-E3D5DE353646}


素晴らしい1日過ごせて

本当にありがとうございました😊


椿好きなかた

椿さん行ってみてください(o^^o)


そして、椿着物も

よろしくお願いします💕





染物 きもの  染物 きもの 大菱屋





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏もいつの間にか過ぎ

10月になろうとしていますね。

まだまだ半袖で過ごせる気温ですが

秋に着々と向かっておりますよ。


岐阜恵那は栗🌰の名産地


早速今年も栗一筋
頂いてきました。


{925814AE-6C31-40F7-90BC-227846AD8D95}


大きくてびっくり‼️でしたが
メレンゲ焼き菓子が中に入っているのですが
甘さ控え目で食べれちゃいます(o^^o)


さて

ハロウィン🎃の季節ですね。


{B093315C-3A92-4DCB-8770-1FA10201918C}


今年も仮装したパーティー🎉
あちらこちらで開催されるかしら(o^^o)



帯にもハロウィン🎃柄あるんですよ✨


ハロウィン🎃季節楽しんで

キモノコーディネートしてみてくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)



{FE652386-2D45-4E17-9789-01C0F7953DAC}


半巾帯
両面です(o^^o)

ジャック オ ランタン
と黒猫と蝙蝠蜘蛛の巣柄ですが

愛嬌あって可愛い😍



{8A9EEC48-1B75-4E53-9A4C-4FBBB31FDD88}


裏はトランプ柄です💖


トランプ柄も使えます!

{64C41D44-0A2E-4DE4-995E-1C7E29EDE51B}






伊勢木綿キモノ


合わせると
ハロウィン🎃色になり
楽しめますよ🎵
{DFAA5AC9-45FA-4544-9DDA-85EF1BA28EB7}



{5AA1976D-4044-4722-A150-E85757CBD30B}

{624B2CDA-EEBD-4366-82CC-1CF41801B871}



帯と合わせるとこんな感じになります😊



{682498AD-D4E5-4238-9D48-685A2D073A21}


帯留めもカボチャ🎃

七宝焼きです✨



{384EBFB3-F8AA-484C-B163-4151E606DBE0}



帯締めで引き締まるので
半巾に帯締めは
当たり前になりつつありますね。


キモノコーディネート
楽しんでみてくださいね🎵






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日爪を綺麗にして頂きました(o^^o)

いわゆる  ジェルネイル💅✨

目に入る爪が綺麗だとウキウキしますね💕


今回はグラデーションにしてもらいました🌸


{AEE230A5-2EB3-49B0-A2E3-B0C2E72349F5}




エアーブラシではなく
筆でグラデーションにしてもらうのを見ていて


着物のぼかし染めを思いだしました。



素晴らしい筆で使いで
ぼかし染めする
職人さんとネイルのぼかしにする
筆さばきを見ていて

グラデーション、ぼかしにするのって大変です。

技がいります。


毎日夕焼け空を見ていて

本当に綺麗なグラデーションになっていて



{0A713ACD-AEEC-42EE-827F-BB58091C0C04}

自然が作り出す色彩って本当に
芸術ですが

天候や気候や気象条件が重なり
偶然できる自然現象だけど


真似してグラデーションにしようとすると
濃い所薄い所の間をぼかして
あいまいにする。

ぼかして見えるようにするのは至難の技だけど



人が目に見えない
ぼやかすこと=あいまいにするのって

白黒はっきりつけないで

なんとなくぼやかしておく
  

はっきりコントラストつくなきゃいけないときもあるけど

曖昧にしておく事は時に逃げと捉えられたり

いい加減だと批判されたりするけど

いい加減=いい塩梅だったり


どっちつかずだと
曖昧な人だと良くないことに思われたりしますが


もしかして

ぼかし染めのように
ぼやかすことは本当は難しいことかも。



{BB09CC40-DDB5-4802-9B2E-FA1AA5351E7F}





性格的に


白か黒かはっきりしなきゃ
気持ち悪くて嫌だから
曖昧な態度は嫌いでしたが

はっきりさせないで居る
ことも時には必要で
忍耐なのかもと、、


ぼかし染めの素晴らしい
訪問着を見ながら
ネイルのグラデーションにして欲しいと
選んだ自分を内観してみた日でした、、



{039BB46F-AB2D-4C7D-851A-50BC9169BD9A}

{0F3698F3-8B95-43BF-8EF8-48018C4F243D}


訪問着は
京友禅の訪問着で
ぼかし染めで遠山を表現して
友禅で花をあしらった柔らかな色合いの
素晴らしい訪問着です✨



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。