熊野神社で、夫を見てもらってきました。&ぱみゅとこみるの週末。 | ポメラニアン日記 ミルキィとチョビスケとぱみゅとこみる

熊野神社で、夫を見てもらってきました。&ぱみゅとこみるの週末。

今でも、良いことも悪いことも、真っ先に報告したいのは夫だ。



中森明菜が好きで、CDほぼ全て持ってて

BESTもいっぱい持ってるのに、違うBESTが出るたび買ってしまう。



「目をとじて小旅行 by中森明菜


過ぎ去りし夢の間を泳いでく私

こんなにまだ好きでごめんね 目を閉じて小旅行」




知り合いの方に、福島県いわき市好間町の熊野神社をご紹介いただき

宮司さんに見てもらってきました。

予約はなかなか取れないようです。




夫の氏名と生年月日を前もってお知らせしておきました。

宮司さんの第一声が

「この人は、すごい人だったねー」。

「議員さんにでもなれる方だったよ。カリスマ性もあるし。」

「でも、寿命だったね、、、」と宮司さん。




夫の写真を見せたら

「旦那さんはとてもとても優しい人だったですね、常に人のために何が出来るかを考えていた」と。

そして「悪かったな、ごめんな」と私に謝ってると。

そのあとは「ありがとう」を始め、沢山の感謝の言葉を私に言ってくれていると。




「旦那さんは甘いものが好きでしたか?」

「はい!夫は甘いものが大大大好きでした!」

「甘いものを食べている幸福感が伝わってきた、あなたと甘いものを食べているときが1番幸せだったと」

「旦那さんはあなたに出会えて本当に幸せでしたね、本当に楽しかったようです、楽しかった日々が伝わってきました」と。




「この人は、優しいけど頑固な1面もあったね、それであなたは苦労したところもあったね」

そうだ、夫は頑固で絶対曲げないところがあって

ディズニーランドやシーは嫌いだからと絶対行ってくれなかったし

映画館に映画を見に行こうと言っても、自分が厳選した映画(主にホラー映画)しか行ってくれなかったなぁ。

今となっては全く恨んでないけど^^




「あなたのことが心配で、旦那さんは今宙ぶらりんになっています、上にあげますか?」

「はい!寂しいけど、上げてください」




そして、宮司さんに夫を上に上げていただきました。




その他は、私が仕事で嫌な人に嫌なことを言われているとき、心の中で「たすけて」と言えば

夫がスッと間に入って助けてくれるとおっしゃってました。




今後の仕事について聞いたら「あなたは人と人をつなぐ人なので何の心配もいりません、大丈夫です」と言ってくださいました。




今回、熊野神社を紹介してくださった方は、未来のことを次々といわれて、半信半疑だったのが

全て本当のことになっていったそうです。




私は、まだまだ夫に対して諦めがつかないけど、前を向いて頑張ろうと思いました。

とてもお優しい宮司さんでした。

見てもらってる最中、私はずっと泣いていました。




しかし、宇都宮からいわき市は遠かった。

高速を軽自動車で走って、トンネルも片道10個以上、あー怖かった。無事で良かった。




昨日(土曜日)は朝から動物病院の予約取り。

8時5分に着いたけど、3番目。

犬の散歩をしながら、診療開始を待つ(9時半頃)
ぱみゅは、草やワラの上を歩くので泥だらけ。
こみるは、早く早くーってゆっている。



こみるの混合ワクチン、そして
ぱみゅとこみるの年に1度の血液検査。シニアだから。
ぱみゅは、また痩せてた。1,7キロ。
こみるは、また太ってた。4,3キロ。
ぱみゅは痩せすぎてるので、血管が細くて、先生が採血が激ムズと。



帰りに「H&Mガーデン」さんへ。
いつもながら嬉しそうな犬達。





周辺散歩も嬉しそう。


ドッグカフェでお茶とスイーツを。


今日までの、エルダーフラワー。
お花が浮いてる炭酸水。
牛乳アイスはダブルで。



そのあと、犬連れでカインズホームにマジックハンドを探しに行きました。
母が人工関節になってしまって、かがむことが出来ないためです。
マジックハンドを無事に購入。
他にも母が欲しがってたキッチンマットをいくつか買ったり、パジャマやリハビリ用のスニーカーなど頼まれたものを買って実家に届ける。



今日(日曜日)は、実家に行って
スニーカーを返品してほしいというのを受け取って
返品処理に靴屋さんへ。
母は足が幅広甲高なので、1番幅広のスニーカーを買ったのに履けなかったらしい。



そして「ゆいの杜ドッグカフェ」さん。
山を登って、降りてきたところ。



ダックスの子犬ちゃん。
もう帰ろうーとせがむぱみゅ。



そして益子の「暖邸」さんへ。
ポークジンジャー。いつもより肉が大きく厚くなってて、食べきれなかった。
パンは美味しい。
暖邸のママさんとスピリチュアルなお話を沢山しました。
夫の思い出話をして又涙、涙。。。



分骨は良くないよって何人もの人に言われるので
熊野神社の宮司さんにも聞いてみたら、やはり分骨は、良くないそうです。
一家離散とか、家族に不幸が起きたり、悪い例しか見てこなかったそうです。
分骨して、うちにある夫の遺骨は、横浜のお父さんお母さん、そして夫の遺骨が入ってるお墓に
1周忌の時に埋葬して頂こうと思いました。



明日からまた1週間、頑張ろう。