大震災復興は政治家の責任 | 日々健康・是好日!!

大震災復興は政治家の責任

五百旗頭真氏が管首相から電話をもらったのは大震災発生後しばらくたった


四月はじめだったそうだ


たぶん、復興構想会議の委員になれ、ということだろう


と思ったら「議長になってほしい」ということだった


おどろいた



日々健康・是好日!!


課題山積の構想会議である


議長の歴史観や哲学が、そして調整能力が問われるところである


彼の専門は戦後政治史だが


よく引用するのが日本の過去二回の逆境からの復活である


一回目は白村江の戦い、二回目が太平洋戦争の敗戦後である


いずれの場合も国難に直面した日本人は政争をやめ結束して危機に対処する


歴史を繰り返してきた、という。


さて、今回もまた日本人がそのDNAを全開、


五百旗頭氏が歴史家として自らの考えを修正せずに済むかどうか


議長を委嘱した管首相以下、永田町の責任もまた重い。



もうちょっと貯金が~と思われる方ぜひとも試してみてください

http://123direct.info/tracking/af/348924/nkKIGU6u-tDU1XYKS/