ここ2、3ヶ月、
当ブログでは、歌詞と詩歌だけのエントリーでした。
私たちの心に残った詩歌です。
小さい頃に歌っていた童謡もそう。
いろいろな思いを馳せながら口づさみ、
ブログに掲載していました。
震災後、
価値観や考え方などが変わりませんでしたか?
私たちの心は揺れました。
かなり大きく…
豊かさとは?
幸せとは?
物があふれた生活の脆さ。
何とあっけないこと…
このブログも、
在り方や方向性に迷い、
7月になるのを待っていました。
なぜ、今月か?
この件は追々書くとしまして。
数ヶ月前迄は、ジム話を目的に読んで下さっていた方が多いのではないかと思います。
アクセス解析を見ると、
お気に入りやBOOKMARKに入れて下さっている読者がほとんどの様子。
詩歌だけの掲載を続けている最近も同じ。
アクセス数は半減しましたが、
それでも数百人の皆様が覗いて下さっている…
本当にありがとうございます!
既にお気付きの方もいらっしゃいますが、
ジムネタに関するエントリーは、ブログを移しました。
以前から私達仲間内だけで利用していたブログを編集して使っています。
新しいブログ名はここでは控えさせてくださいね。
匿名掲示板等から離れたがっているブログ仲間がいますので。
その気持ち、分かるんですよね。
震災後の今は特に。
それで、
こちらのブログなのですが…
どうしようか相談した結果、
かつてのエントリーの中で触れたことや書きかけだった内容は
できるだけこちらでアップしよう、
ということになりました。
たとえば、
クラブ退会理由
クラブ選択理由
好きだったインストラクター&レッスン
パーソナルトレーニング
どうして? @ Gym
コメントのお返事
など
パーソナルトレーニングについては、
新しいブログでも書き始めていますから
こちらではちょびっとだけになるかも。
ブログ開始時、
10人全員が同じクラブの会員でした。
あれから数年経ち、
とうとう全員退会…
私も。
一言で書くとするならば、
クラブの一貫しない在り方に愛想尽かした
ってことになるかしらね。
でも、みんな、何らかの形で運動を続けていますよ。
このあたりの話はいずれ。
月会費を支払う会員としては退会しましたが、
何人かはたまーに利用しています。
都度利用も会員カードを作りますから、今も会員といえるのかもしれませんね。
最近の効率化を目的とした施策に関して、
いろいろ思うところがあります。
7月8月9月からの、営業時間短縮・メンテナンス日変更、
春にあった会員種別の廃止(募集中止)、
アメニティグッズ削減などの話を見聞きするに、
もったいないなぁ、と。
会員に直に影響するサービスを大幅低下させる前に、
他に何らかの経費削減努力をしてきたのでしょうか?
震災後、
フィットネスなんてしている場合ではない、
フィットネスは生活の必需品ではない、
という空気が流れ、
地震で被害が出た箇所の修理に多額の費用がかかり、
フィットネス関連の展示会の規模も年々縮小の一途で、
(トレーナーさんから毎年お話を聞いています)
この業界が厳しい状況におかれていることは、十分理解しているつもりです。
そのような折り、
一般家庭でも節電努力が必要な今夏は、
スポーツクラブに新規会員を取り込む絶好のチャンス!
だと思うんです。
日差しの強い午後、家の空調を切って、涼しいジムで過ごし、
運動不足も解消。
そうお考えの奥様方や定年退職を迎えたシニア層がたくさんいらっしゃるのに、
デイタイムや午後だけ利用できる会員、60歳?以上の会員、若者向け(25歳以下?)、
こういった会員種別の募集を打ち切ってしまうなんて。
6月に入ってから、私たちの周囲ではクラブ入会を検討する人がいつになく増えました。
暑い家から逃げ出そう、と。
だけれど、知っているだけで10人以上が他クラブに流れました。
だって、このクラブは正会員と特別会員しか募集していないから。
もったいないって思いましたね。
今月期間限定で90分利用のライト会員を募集再開しているようですが、
家でエアコン使わないようにとジム通いする主婦・シニア層には
90分では短すぎるでしょう。
ライト会員は多忙な人向きの種別ですよね。
一部のお店では支店会員の募集を続けているようですから、
全国に広がればいいのに…
もう遅いかしらね。
営業時間短縮とメンテナンス日の会員への案内方法も、各店舗でバラバラ。
相変わらずですねー(苦笑)
今月から時間短縮となったお店があります。
会員さん宛にお知らせの手紙が送付されていないようですけれど?
館内掲示、HP掲載すればいいってものではないでしょうに。
ほとんど利用しない所謂幽霊会員もいるだろうし、
PCや携帯電話を利用しない世代の会員さんもいるのでは?
そういう方々にはどうやって告知するのですか?
池袋店の対応は間違っていると思います。
8月9月から変更になるお店の多くは、
会員へ手紙と同時に、HPの店舗トピックス欄にも掲載しています。
その店舗を利用する他店会員への告知にもなりますから助かります。
ですが、SPA会員種別があるお店(一部かも)では未掲載。
元ジム友や同僚の話を総合すると、
…だそうです。
効率化、要は、経費削減ですよね。
クラブスタッフにレスミルズプログラムを担当させるのも、
フリーのインストラクターを減らし、人件費が安上がりな身内で賄おう、
こういうところからきているのでしょうし。
ケチ臭っ!
話を聞いた時に思わずこう口走ってしまった経費削減策が。
いずれ書きます。
ジム館内の節電対策は、店舗でバラバラなんですね。
一般企業のように、本社から指示が出ないのかしら?
本社からはスタッフルームに関するところどまり?
マシンジム、スタジオ、カフェテリアは、
鳥肌が立つくらい寒いお店もあれば、
息苦しく感じるほど蒸し暑いお店もありました。
だけどいくらなんでも、暑くて床が滑るからといって、
大きな音をかけて行うレッスン中にスタジオの窓を開けるのって、
マズくないですか?
だって、夜ですよ。
外に大音響が響いて、ご近所迷惑にならないかしら?
今年は例年よりも窓を開けて過ごしているご家庭が多いでしょうから。
ヨガやヒーリングのクラスならともかく、窓開放はダメでしょう。
空調を調節しても効果ないのであれば、スタジオの前方に特大扇風機を設置すればいいのに。
(こういうお店ありますよね)
…なんて余計な心配をしてしまいました。
マシン開発はどうしちゃったんでしょう?
これからも新しいマシンをどんどん開発していきます、って言っていたのに、
ほとんど利用者のいないTWP専用マシンが最後?
老朽化したマシンやカーディオマシン入れ替えたお店に入ったのは、他メーカーのもの。
ということは、わずか数年で方針転換?
マシンといえば、
テレビの地デジタル化対応はどうなったのでしょう?
お店によっては、全部対応済のところがあります。
そういう状況を知っているからこそ、
一ヶ月切って、某店で尋ねた時の社員さんの返答にガッカリさせられた、と。
「本社から連絡ないから分かりません。お答えできません」
ムスッとした表情だったとか。
結局どうなりそうなのでしょう?
「いやぁ、聞いてないっすね。地デジなんて、ずっと先のことじゃないですか?気が早いですねー、アッハッハ」
これは、私が尋ねたバイト君の受け答え。
「そんな先」「気が早い」って、来月じゃん!
スタッフみんな、受け身の姿勢で仕事しているんですね。
上から下りてきた指示を待つだけとか?
疑問を持つとか、ないのかしら?
だから、マシンの使い方が分からなそうにしている人を見ても知らん顔、
理由は、お客様が聞いてこないから、ですか?
そんなこんなで、色々思うところがあるわけです。
ふとしたことがきっかけで、ある日のチェックアウト時、退会届を出してきました。
しばらく前からジムを替えようかな、と悩んでいたこともあって。
この話は機会をみていずれ。
では、また
(2011.7.6 追記)