この日も危険な暑さ!となりましたが、田んぼの手入れと草刈り、除伐等を熱中症注意で無理のない程度に実施しました。

今年の会の担当水田は1号水田のみなので念入りに手入れしています。。

しっかり腰が入ってベテランになってきました!頼もしい。。

補植や、カモやカラスが入らないようにアズマネザサの棒を挿す処置を施しています

草刈りチーム

田んぼにはヤゴの羽化殻が沢山ついています、こちらはアカネ(トンボ科)の仲間と思われます

真っ赤なショウジョウトンボ(トンボ科、オス)げっと!

シオカラトンボ(トンボ科、メス)は産卵中だったか、尾の先に卵が見えます。。

左の黄色がメスで右の水色がオスです

アオスジアゲハ(アゲハチョウ科)の幼虫はシロダモ等のクスノキ科を食べています

この写真の中に3匹のアオスジアゲハの幼虫が写り込んでいます!

1号水田

2号水田

星の子水田

さくらっ子水田

ほどっこ水田

シオデ(サルトリイバラ科)は花が終わり実になってきています、ルリタテハの食草でもあります

ヤブミョウガ(ツユクサ科)は花盛り!

ヒメヒオウギズイセン(アヤメ科、外来種)よく野生化している植物ですが、桜ヶ丘緑地では花は初確認と思います

中央のオギの群生は環境がヨシでもススキでもないことが分かり興味深いです

小規模ですが、崩落が見られました。崖の付近は気を付けましょう!

暑さが厳しい季節となってきましたが、水分や休憩を十分に摂り、無理なく活動してゆきましょう。