台風の影響もあってか、1号田も稲が倒れていたので稲起こしを行いました。
稲穂が水に浸かってしまうと、腐ったり発芽してしまうのでこの時期の大切な作業です。


数束ずつ、紐でくくって起こしていきます。
(泥に足をとられるので結構大変です!)


ふう・・・あとひと息!


品種や条件が様々な各水田は、それぞれ個性が現れています。
2号水田はまだ小さいせいか、セーフのようでした。


星の子水田は少し倒れてきています。


さくらっこ水田は相変わらずしっかり立っています。


ほどっこ水田は先週、担当の保土ヶ谷小学校に稲起こしをしていただきました。
(その後降ったので少し手直しをしました)


お子様たちは台車の運転の練習をしたり
コバネイナゴ、クビキリギス、ショウリョウバッタ達をげっと!したり


大人も嬉々としてセスジスズメの特大幼虫をげっと!(笑)


大切に保全されているツリフネソウは満開を迎えました


森の中ではミズヒキが乱れ咲き


ヤマホトトギスも咲き始めました


アワフキムシの巣も発見!


ヤブミョウガの実が色づいてきました


午後の部は埋もれている地下水路(側溝)を掘り起こし、光を当てて
より生物多様性に有効な整備が試みられました。


働き者の父子像。
水路の周りには沢山のサワガニが!稚ガニを抱えた個体もいました。


本日はここまで。土の下には先人の遺した側溝がまだ生きていました。
桜ヶ丘緑地ならではの、遺構を利用した新たな展開に期待です!


少人数でしたが、意外と(?)盛りだくさんな一日となりました。
次回、10月4日(日)はいよいよ1号田の稲刈りです。
収穫の秋を楽しみましょう!