今日、さくらっ子たちがひと学年みんなでやってきて、さくらっ子水田、星の子水田の稲刈りをしました。
100人で16丁の鎌を使って、あの狭い田んぼの稲刈りということで、どうなるか少し心配しましたが、子どもたちなりに整然と作業を進めて、あっという間にきれいに刈り取ることが出来ました。

最後にみんなで記念撮影をして、全員が一束ずつ大事に持って学校へ帰ってゆきました。

子どもたちがみんな帰った後に、出番を待っていたレンゲの種を蒔きました。
春になったら、見事なレンゲ畑になっている予定です。
(たぶん・・・)
私は田んぼに生えていたクレソンいただきました。ご馳走様です!



お力添えくださったSさん、Oさんご夫妻、本当にありがとうございました。
※1号田、2号田は不耕起で、さくらっ子、星の子水田は水を干して昔の田んぼのようにレンゲ畑が稲の肥料のなるような田んぼのサイクルでどうかなと、今日種を蒔いてみました。
学校の水田については、それぞれの学校で、来年にどのようにつないでいくか、学年のみんなで研究して、みんなで方針を決めるというのも良いかもしれませんね。
100人で16丁の鎌を使って、あの狭い田んぼの稲刈りということで、どうなるか少し心配しましたが、子どもたちなりに整然と作業を進めて、あっという間にきれいに刈り取ることが出来ました。

最後にみんなで記念撮影をして、全員が一束ずつ大事に持って学校へ帰ってゆきました。

子どもたちがみんな帰った後に、出番を待っていたレンゲの種を蒔きました。
春になったら、見事なレンゲ畑になっている予定です。
(たぶん・・・)
私は田んぼに生えていたクレソンいただきました。ご馳走様です!



お力添えくださったSさん、Oさんご夫妻、本当にありがとうございました。
※1号田、2号田は不耕起で、さくらっ子、星の子水田は水を干して昔の田んぼのようにレンゲ畑が稲の肥料のなるような田んぼのサイクルでどうかなと、今日種を蒔いてみました。
学校の水田については、それぞれの学校で、来年にどのようにつないでいくか、学年のみんなで研究して、みんなで方針を決めるというのも良いかもしれませんね。