スープストックレシピでスープを作ったり〜

その後豚汁作ったり〜で、冷蔵庫に半端な野菜がちまちまと残っているので

掃除も兼ねてヘルシーなおかず口笛



高タンパク低脂肪でダイエッターさんにもオススメです{emoji:チュー}



使うのはこちらのお豆腐と

事前にキッチンペーパーに包んでレンジでチン{emoji:ピンク音符}水切りしておきます〜



冷蔵庫にある半端なあまり野菜達

今回はこんにゃく、にんじん、玉ねぎ、ネギの青いところ、あと油揚げ



豆腐と同量〜ちょっと多いくらいなら大丈夫です口笛あんま多いと野菜炒め(刻み)になります



まずは水切りしたお豆腐をごま油を入れて温めたフライパンで


崩しながら炒めま〜す


今回はお豆腐200gくらい、豚汁に入れた余りです豚



豆腐が崩れたら野菜達もまとめて入れて

溢れた野菜を拾ってフライパンに放り込み

炒めますニヒヒ


なぜこんな小さいフライパンでやってしまったのか…滝汗



で、ある程度炒めたら〜


お水を1/4カップ、粉末出汁を小さじ1/2

みりんとお酒どちらも大さじ1くらい

お醤油は…大さじ1半から2くらいかな、野菜とかの量に合わせて何となく入れますニヒヒあてにならないレシピ

甘めにしたかったらお砂糖小さじ1くらい入れても美味しいです、うちはラカントだけど{emoji:キョロキョロ}



このまま水分が半分くらいになって野菜が柔らかくなるまで煮詰めますグツグツグツ…



ええ具合になったら卵を回し入れて

今回は大きめの卵だったので1つヒヨコ

小さめだったら2つかな、お好みで口笛



全体に混ぜ合わせて卵が固まったら〜

出来上がり{emoji:むらさき音符}



今回は野菜と油揚げだけだけど、鶏ひき肉とか入れても美味しいし

あと野菜はなんでも大丈夫です口笛レンコンとか入れても食感が楽しくて美味しい〜野菜じゃないけど、ちくわとかカマボコとか刻んで入れても旨味が出ていい感じです{emoji:チュー}



そのまま食べるのも美味しいけど、ご飯に乗せても合いますよ〜{emoji:ラブ}

単品なら低糖質なので糖質制限中の方にも{emoji:むらさき音符}



半端な残りを一掃できるので、冷蔵庫の大掃除にピッタリです照れ




見た目は地味〜だけど{emoji:笑い泣き}味の染みた野菜とお豆腐がとっても美味しいので

半端に色々残ってるな〜って時にでも試してみてねスター




ではでは、またね〜パー





{emoji:ハート}{emoji:ブルー音符}{emoji:音符}{emoji:むらさき音符}{emoji:ハート}{emoji:ブルー音符}{emoji:音符}{emoji:ハート}{emoji:むらさき音符}{emoji:音符}{emoji:ハート}




読んでくれてありがとう{emoji:お願い}