昔どこかのレシピ本か何かで見てから

お気に入りでずーっと作り続けているミートボールニコ



実家でも旦那にも好評なので、なんとなく作り方を撮ってみました口笛

野菜嫌いのお子さんにも良いよ流れ星



豚挽肉とたっぷりの野菜がメインですブルー音符




そんなわけでまずは野菜を刻みます

野菜の量はひき肉と同量でニコ


この時はひき肉が250gちょいあったので、それと同じ量の野菜を刻みましたにんじ

家にある野菜何でもいいですよ〜ニコニコ


今回は玉ねぎ1個半くらい、にんじんちょろっと、長ネギ半本くらいかなキョロキョロ余り物処理でございます

レンコンとか入れると食感が良くて美味しいですむらさき音符




そしたらひき肉と卵、パン粉、調味料入れてまぜまぜ

卵はこの量なら1個

パン粉は大さじで8-10杯ほど、野菜の水分にもよりますニコ丸められそうならそれで大丈夫

うちは糖質オフパン粉ですが、普通のパン粉でもちろんOKですUMAくん


調味料は

お醤油 大さじ1

マヨネーズ 大さじ2

チューブの生姜ぴゅーっと2cmほど

塩胡椒適当にフリフリ


お好きな人はチューブのニンニク入れても

良いです照れ


このタイミングで油を160度くらいの中温に温めておきましょう流れ星




油が温まるまでの間にコロコロ丸めていきます

今回の量だと2-3cmくらいの大きさのが大体30個ほど出来ましたチュー


お弁当用+夕食用って感じねくちびる





そしたら揚げていきます

じゅわー



油は大体肉団子の半分くらいの高さで大丈夫ですが

油に浸かってる側の表面が固まるまで絶対に触らんでねキョロキョロ崩れるからね

固まったらひっくり返して揚げれば大丈夫ですニコニコ


生肉なので結構アクがね、出るのでアセアセ

ちょいちょい取ってあげてください〜




どんどん揚げてバットに乗せていきます

この時点では中まで火が通ってなくても大丈夫ですくちびるあとで調味料で煮るのでね



全部揚がったら別のフライパンにソースを作りますニコニコ

今回は照り焼きソースにしたので、お水1カップにほんだし小さじ1くらい

お醤油、酒、みりん、砂糖全部大さじ1と半分くらいです




これ、甘酢でもいいしデミグラスでも美味しいです照れお好きなもので



沸騰させたところに全部突っ込みます

そしたら蓋ちょっとずらして乗せて、5分-10分位煮ておきましょう

照り焼きの場合、ソースが大体半分になるくらいまで煮詰める感じですUMAくん



元からトロミのあるソースならこれで出来上がり

照り焼きの場合は水溶き片栗粉を適当に入れてトロミをつけて〜




出来上がりむらさき音符


ツヤツヤでいい感じに出来ました照れ




ちなみにこの日の夕食は

ミートボール

ササミときゅうり入り中華クラゲサラダ

温玉乗せキムチとねばねば小鉢



でしたニコあとお味噌汁作ったけど載せ忘れ


私は糖質摂らないので、お味噌汁の豆腐多めに

ねばねばのやつ、旦那はそのままごはんに乗せてお醤油かけて丼にして食べてたわキョロキョロそれ絶対美味いやつやん…私は食べられないのに憎たらしいわ…




冷めてもずーっと柔らかいままなのでお弁当に入れても美味しいし

野菜が多い分揚げてあってもそんなに重たくなくて、何個もパクパク食べられちゃいます口笛

冷蔵庫の野菜一掃するのにも便利だしねグラサンキラキラ




久しぶりにお気に入りのレシピと、ある日の食卓ブログでした照れ




ではでは、またね〜パー






ハートブルー音符音符むらさき音符ハートブルー音符音符ハートむらさき音符音符ハート






読んでくれてありがとうお願い