こどもたち、新学期早々一悶着あったか
あちらこちらでぶつかりあい、泣いて
ぐっと歯を食い縛るような悔しさもあり
なんだか色々なことがあったようだ

成長の種がぶつかる春休みだった
そこで皆気軽に楽しめるよう
夕方あたりから私のあつ森を解放すると
学童契約していない働き世帯のこども達が
習い事や公園の隙間時間に遊びに来た

私は島をあけるだけの時がほとんどで
洗濯ものを畳みながらちらほらチェック
遊び場解放でチャットもできるので便利
五年生おめでとう!ありがとう!など

やはり、こどもたちが懐いてくれ
メンターとして私を選んでくれたのかと
思うと毎日身が引き締まる思いで頑張れた
そんな風に必要としてくれている感じが
役にたちたい!と思わせてもらっている。
新学期、又、新しい風とともに
根気よく、失敗を見守れる大人の余裕を
こどもたちに見せ、又、100の知恵を
こどもたちと共有してゆきたいと思います。

新学期、また新社会人、お母さんお父さん
がんばる先生たち、見守り世代の方も
まずは新生活におめでとう御座います。

最近、一人でバスに乗って来る子もいて
バス乗場でハラハラしながら待っています

人間皆、毎日毎月毎年と、成長してゆく。

それでこどもたちは、あつ森の手紙機能を
れんらくちょう代わりみたいに使う。

「らいしゅうのにちようびいける?
1時20ぷんにいきます、よろしく」と。

あららら、可愛らしい。
お母さんも嬉そう。此方も嬉しい。
安全第一を入り口に、お願いしますね

働き世代のこどもたちのために始めた、
不定期での島の解放(午後3時以降)
許可などは勿論不要どなたでも出入り自由
禁止していることは"悪口"です。

クリスマスモードから春仕様にと
お花見エリアを作っていますよう🌸
左側の海岸は不要品置き場です
ご自由にどうぞ


春休み中のこどもたち遊びにきてくれ
ハイポーズ!📷️

今作ってるあつ森マンガの表紙にするか?
ボーイズチームのシューティングゲームに
付き合っていたら目が回る~😵💦


2歳から知っている5年生の男の子の
島へ、みんなで遊びにいくと
野菜や果物を育ててお金も貯めて
家を建ててちゃんと洗濯も干して、
家のなかも整理整頓して安心しました😆


置き土産の格言は
ボブマーリーの言葉を選びました


おつぎは、最近あつ森を始めた島へ
ひとっ飛びし、草むしりのお手伝い

ふぅ~❗お役にたてて、良かった~✨


わたしの島もクリスマスの飾りを片付け
おうちも春らしく少し涼しく模様替え

模様替え前(冬バージョン)

模様替えの後(春バージョン)

お庭の手入れをして
ちょっと手を加えたりして楽しかった


こどもたちに人気のあつ森マンガも
今年は、もっと沢山作りたいな。

ロケ地を作る作業もたのしいし😋
「カサンドラ先生の薬草教室」

「学校前」

夜の学校とカウンセラーの先生

スクールカウンセラーのお部屋
カウンセリングルームも設置



春って、色々準備するものがあるし
新しいルーティンも増えて忙しいし
冬物をしまいこむだけでも大変だから

オトナもコドモも
自分なり娯楽の時間もきちっと確保して
遊び多めで自分をたいせつに😆

わくわくしたりしたりするものに触れて
心が楽になれるひとと過ごしていこう