2984日目→サクラが我が家にやってきて からの日数です。2644日目→スミレが我が家にやってきてからの日数です。3月21(金)~3月22日(日)で埼玉県の秩父方面をキャンカーで旅してきましたので2日目の様子を記事にします。この頃まではコロナ騒ぎが、ここまで広がるとは思ってもいなかったのでお出かけをしていました。3月はこのおでかけが最後のお出かけになっています。

2020年3月22日日(日)の撮影です。

その1では、道の駅果樹公園あしがくぼから丸山をめざし、日向山へ向かう分岐のところまできた様子でしたが、今回その2では、そこから山頂までの様子を記事にします。出発したのは11時30分に道の駅を出発したので44分が経過しています。

そしてここから1時間ほど歩いて県民の森をめざします。

日向山分岐から30分ほど歩いてきました。標高は755mですから日向山分岐(594m)からは標高差160mほどしかあがっていません。30分で160mは1時間にすると320mの斜度です。

1時間に400mの標高差を超えだすと、それなりの斜度になりますが、320mほどでは、それほどでもありません。そしてここまでくると防火帯の気持ちの良い尾根があります。

こちらが左右にまっすぐ伸びた木が立ち並びまっすぐ伸びた気持の良い尾根です。

気持のよい尾根をすぎると少し斜度がきつくなります。

そして舗装された道路にでます。どうやら丸山の登山道はまっすぐにいくようです。

ですが地図をよく見ると舗装された道路で丸山の下まで行き、そこから上がればいけそうなので、舗装路を通ってめざすことにしました。

パパさん こっちじゃないの?とサクラが言っていますが、今回は舗装されたほうから行くよ~とサクラに言います。

こっちからも行けるんだあ~と言う感じです。

そしてしばらく行くと駐車場があります。県民の森の駐車場です。ここまで車でくれば、あっという間に丸山山頂にはこれるのですけどね。

県民の森の案内板の前でおすわりポーズです。

そして、そこから丸山の山頂をめざして一気に登ります。

階段が出てきました。

押して展望台がみえてきましたよ。

展望台の真横まで来ました。

うきました~丸山山頂です。標高960mです。

三角点タッチです。2020年12回目犬連れ登山 1座目大麻山 2座目飯野山 3座目 鐘ケ嶽 4座目 津森山・人骨山 5座目 宝登山 6座目 日守山・太平山 7座目丹沢鍋割山 8座目 三浦大楠山 9座目幕山 10座目 関八州見晴台 11.横瀬二子山 12.秩父丸山です。

そして展望広場の案内板にタッチポーズです。

時間は13時23分、11時30分に道の駅を出ましたのでここまで1時間53分で予定より7分ほど短縮できました。

犬連れ登山 埼玉県秩父市 丸山だワン!その2の様子でした。次回は丸山山頂からの景色の様子と下山の様子を記事にします。サクラとスミレのブログにきてくれてありがとうございます。また遊びに来てください。