2983日目→サクラが我が家にやってきて からの日数です。2643日目→スミレが我が家にやってきてからの日数です。3月21(金)~3月22日(日)で埼玉県の秩父方面をキャンカーで旅してきましたので2日目の様子を記事にします。この頃まではコロナ騒ぎが、ここまで広がるとは思ってもいなかったのでお出かけをしていました。3月はこのおでかけが最後のお出かけになっています。

2020年3月22日日(日)の撮影です。

2日目は東秩父村大内沢にある花桃の里によって、そのあと再び秩父の横瀬にある昨日訪れた果樹公園あしがくぼの道の駅に戻ってきました。今回はここから犬連れ山登りで「丸山」に登ろうとおもいます。果樹公園あしがくぼは登山者専用の第二駐車場があります。

時間は11時20分ををまわっています。コースタイムだと登り2時間、下り1時間20分、休憩を入れても4時間で戻ってくるので15時には戻ってくる予定です。駐車場の一番奥にアルファを停めて出発です。

よこぜイラストマップがあります。ここでコースを確認します。

拡大してみました。現在地が道の駅です。昨日はそこからあしがくぼの駅の左側にある二子山に登ってきました。今回は駅の右側にある丸山に登る予定です。

道の駅から、道路を渡って果樹公園をめざします。この道路の道の駅側が横瀬町、左側が秩父市のようで、この道路が市境になっているようです。

途中にあしがくぼ果樹公園村内の地図もあります。それにも丸山までの地図は乗っています。最初は舗装された道を歩いて途中から緑色の点線になっている登山道で丸山へむかいます。

ここがあしがくぼ果樹公園村の入口です。

果樹公園村の中にはメインの道があって、そこを通っていきます。コースはいろいろな行き方があるようなのですが、メインの道を歩いていきます。

そういえば、地図アプリの写真を撮るのを忘れてましたので、ここでパシャリです。11時30分に出発をしたので11時47分になってしまいました。

このあしがくぼ果樹公園村内の道路は、かなりの急傾斜になっています。

道がいくつにも分かれていますが、あちこちにコースの案内があるので迷うことはありません。ここでは登山道方面に向かいます。

ここでもあちこちに花桃が咲いている場所があります。花桃を眺めながら登りますよ。

昨日登った横瀬の二子山がみえますよ。

道の駅あしがくぼ果樹公園も見えますね~。

そして舗装された道から登山道の入り口までやってきました。

ここからが登山道です。丸山県民の森の方へ進みます。

時間は11時54分です。ここまで24分ほどかかっています。標高は465mです。丸山が960mなので残りの標高差は約500mあります。

登山道に入ってすぐに左側の頭の上から「ワンワン!!! ワンワン!」と犬にほえられます。どうやら白柴くんのようです。ここの家で飼われているワンコのようです。ある程度自由に動けるようにワイヤーで動けるように工夫がされていました。

サクラも じっと白柴をみていましたよ。サクラとスミレは吠えることはありませんでした。

白柴君とお別れをして先を急ぎます。

すると動物除けの柵があります。

解放厳禁の文字としかとイノシシに✖がつています。人の形は〇がついています。犬は書いていませんね。(笑)

そして、そのまま登山道を歩いていくと・・突き当りにでますよ。

日向山の分岐です。時間があれば日向山も行ってみたいですが、今日は時間がないので丸山だけをめざします。ここを丸山方面に向かいます。今回はここまでの記事です。

犬連れ登山 埼玉県秩父市 丸山だワン!その1の様子でした。次回は引き続き犬連れ登山丸山の様子を記事にします。サクラとスミレのブログにきてくれてありがとうございます。また遊びに来てください。