2965日目→サクラが我が家にやってきて からの日数です。262日目→スミレが我が家にやってきてからの日数です。今回は、埼玉県の坂戸市にある早咲きの安行桜を見てきましたのでその様子のその1です。

2020年3月14日(土)の撮影です。

北浅羽桜堤は埼玉県坂戸市にある安行寒桜が見られるスポットで、ソメイヨシノよりも一足早い3月中旬~下旬に見頃を迎えます。車で行くと圏央道の鶴ヶ島ICで下車して10分ほどのところになります。

安行寒桜は大寒桜と呼ばれる一重咲きで淡紅色の桜で、埼玉県川口市の安行地区が発祥ということで名付けられたそうですが、ここにも20年度前らしいのですが、植えられたようです。そしてこの桜の咲く地名から北浅羽桜堤公園という名前が付けられたようです。

サクラとスミレもここ数年(2年位前から)ソメイヨシノが咲く前にここを訪れて早咲きの桜を楽しんでいます。

しかし、新型コロナウィルスの関係で桜まつりは中止になったようです。本来であれば今日からまつりが開催される予定であったようです。

ここには1.2kmもの長い安行寒桜が植えられているのですよ。ずっと続く桜並木がきれいですね。

その桜並木をバックにサクラとスミレもお座りポーズですよ。

やはり今年は開花が早いのか、祭りの初日の3月14日もすでに満開のような状況です。

寒桜特有のはなが傘のように下をむいて咲くのが特徴の桜です。

北浅羽桜堤についての説明文があります。その説明文にタッチポーズです。

平成12年に土地活用されたのですね。もう20年近くたつのですね。

桜の下は土手道になっており、犬の散歩には、大変いいところだと思います。

なんといってもモコモコの花の感じがいいですよね。

そしてベンチにタッチポーズです。

そして得意のダブルタッチです。

黄色い水仙も咲いていますよ。

これで2020年犬連れ花めぐり16回目になります。1.をくずれ水仙郷 2.松田町寄ロウバイ

3.城ヶ島の水仙とアロエ 4.宝登山のロウバイ 5.伊豆土肥桜 6.伊豆熱海桜 7.小田原フラワーガーデン梅 8.三浦海岸河津桜 9.曽我梅林 10.三浦大楠山河津桜と菜の花

11.武蔵丘陵森林公園 梅と福寿草 12.伊豆の国市城山さくら 13.伊豆六仙の里 14.湯河原梅林 15. 越生梅林 16.安行寒桜となります。

黄色い水仙とピンクの安行桜と赤柴サクラです。

黄色い水仙とピンクの安行桜と黒柴スミレです。

そして安行寒桜の大きな木の下で振りむきタッチです。振り向き~と言っている間はこっちをみないでね。タッチと言ったら一斉にこちらをみてください。

「タッチ~~」はい、よくできました~。

まだまだ安行桜の土手は続きますよ。

次回も引き続き安行寒桜の様子を記事にします。

犬連れ花めぐり 埼玉県坂戸市 安行桜だワン!その1の様子でした。次回はその2を記事にします。サクラとスミレのブログにきてくれてありがとうございます。また遊びに来てください。