2961日目→サクラが我が家にやってきて からの日数です。2621日目→スミレが我が家にやってきてからの日数です。今回からは3月1日に出かけた犬連れ登山で埼玉県の越生町にある関八州見晴台という山へ犬連れ登山をしてきた様子です。

2020年3月1日(日)の撮影です。

出発地点は越生町の黒山三滝へ観光する駐車場に車を停めて黒山三滝をみたあと、登山道を登り、花立松峠を越えて関八州見晴台まで行くコースです。

時間は9時に出発です。駐車場から黒山三滝まで20分ほどです。そしてそこから日照水を経て花立松ノ峠まで1時間です。そして花立松ノ峠から関八州見晴台の山頂まで30分の登り

1時間50分、下り1時間25分 休憩30分の 約4時間の登山コースです。

日本観光百選に選ばれている名所 黒山三滝です。ここが黒山三滝入口です。この入口から少し行ったところに車の駐車場があります。

黒山三滝これより15分の看板があります。15分川沿いの舗装された道路があります。

越辺川(おっぺがわ)支流の三滝川に落ちる上下二段の男滝(おだき)、女滝(めだき)と、やや下流の天狗滝の三つをあわせて黒山三滝といいます。 室町時代に山岳宗教修験道の拠点として開かれ、広く信仰を集めたそうです。 昭和26年には、三滝を中心とする広い地域が県立黒山自然公園に指定されました。

現在、昨年の台風の影響で、少し下流のところにある天狗滝は通行止めで見ることはできません。現在は一番奥にある男滝と女滝です。

滝自体は水量も少なくダイナミックさにかけるので、この滝だけ見るために観光に来ると少しがっかりするかもしれません。登山へ行く途中なら立ち寄ってもいいかもしれません。

こといらが上下二段の男滝(おだき)と女滝(めだき)です。見えているのは下段の女滝です。

そしてこちらが上段の男滝です。

夏に来ると涼しくていいかもしれませんね。マイナスイオンを浴びます。

そしてX攻撃タッチです。(意味不明でごめんなさい)

そして黒山三滝の少し手前にある関八州見晴台へ行く登山道の入口です。

ここにも「クマ」の目撃情報がありです。でも2年ほど前の目撃情報です。こういう目撃情報って

日付が近いと 怖いですよね。2年もたってしまうとやはり怖さは薄れますよね。

登山道を黙々と登りますよ。

途中 日照水という水場を左に曲がります。ここまで来ると距離的には花立松峠とBの中間地点になります。

サクラが途中、美人台無しの穴掘りをしたので鼻の頭になんかついています。

スミレのお鼻はぴっかぴっかの1年生のようです。

そして少し急になった道を歩いていきます。

稜線に到着です。ここまでくれば花立松峠まであと200mほどです。

そして花立松峠の標識です。見晴台まであと1.8kmで到着です。

犬連れ登山 埼玉県越生町 関八州見晴台だワン!その1の様子でした。次回も引き続き関八州見晴台の登山の様子のその2を記事にします。サクラとスミレのブログにきてくれてありがとうございます。また遊びに来てください。