2958日目→サクラが我が家にやってきて からの日数です。2618日目→スミレが我が家にやってきてからの日数です。2月23日(日)~24日(月)に出かけた伊豆の犬連れ花めぐりの旅と犬連れ登山の様子を記事にしています。

2020年2月24日(月)の撮影です。

23日の夜は道の駅 ゲートウエイ函南で車中泊し、翌朝混雑をする前に幕山&湯河原梅林へでかけましたよ。道の駅を6時半ころ出発して湯河原には8時前には到着です。この時間ならまだ駐車場は混雑していません。一番手前の第5駐車場へ停めて車道を歩いて入口までやってきました。入園料は大人200円 犬は無料です。湯河原梅林は只今 見ごろと書かれています。

ここもほぼ毎年、来ていますね。ということはサクラは9回目、スミレは8回目くらいになるかとおもいます。梅の時以外や、サツキの丘、城山方面からきたこともあるので、10回はこえているとおもいます。

幕山の大岩の下には見ごろの梅の花が咲いていますね~。

それでは湯河原梅林をバックに決めポーズです。

今年はどこも早いですねえ。いつもこのくらいだと5分咲き位が普通なんですけど、今年は見ごろです。

それでは、湯河原梅林にタッチポーズです。タッチポーズをしていると・・

サクラちゃんとスミレちゃんですか?と声をかけてくださる方が・・私のブログをみたことがある方のようでした。ありがとうございます。サクラとスミレのタッチポーズを見て、もしかしてと思っていただけたのだとおもいます。これで今年になって3回目のお声かけですね~。

まあこうして お座りポーズをしていると どこにでもいる黒赤の柴犬2頭飼いにしかみえませんので、やはりタッチポーズが印象的なのでしょうね。

というわけで、サクラとスミレのトレードマークとして、これからもあちこちでタッチポーズを決めたいとおもいます。

さあ それでは梅林を楽しみながら幕山登山も開始したいとおもいます。

ハイキングコースに沿って咲いている梅を見て幕山に登って降りてきたら、ハイキングコースでない場所の梅もみてから帰ろうと思います。

幕山ハイキングコース山頂→の看板にタッチポーズです。以前はどこにでもタッチポーズをするので、「どこでもタッチ」とか呼んでいたこともあります。(笑)

まあ サクラとスミレ的には前足を軽く丸太やベンチ、石などにタッチするのが一番簡単のようです。

こんな感じで梅の花をバックにどこでもタッチポーズを決めます。

そして体を左右に平行にして顔だけこっちを向いてくれるキャイーンタッチというのもありますよ。(笑)

ほんと天気も良く最高の梅見物日和です。

犬を飼うまでは、こんな花をめぐってあちこちいくなんて考えてもなかったんですよね~。

でもいつしか、サクラとスミレと季節を感じながら散歩する楽しさに取りつかれてしまったのかもしれません。

こうして顔をくっつけて仲良しポーズをするときもあるのですけど、家では喧嘩ばかりしています。

でもお互いに相手の存在があることが、楽しいと思っていると思います。ツバキちゃんがきたら、みんなで仲良くしてね。

これで2020年犬連れ花めぐり14回目になります。1.をくずれ水仙郷 2.松田町寄ロウバイ

3.城ヶ島の水仙とアロエ 4.宝登山のロウバイ 5.伊豆土肥桜 6.伊豆熱海桜 7.小田原フラワーガーデン梅 8.三浦海岸河津桜 9.曽我梅林 10.三浦大楠山河津桜と菜の花

11.武蔵丘陵森林公園 梅と福寿草 12.伊豆の国市城山さくら 13.伊豆六仙の里 14.湯河原梅林となります。

梅林の最高地点で記念撮影です。あちゃー サクラが目をつぶってしまいました~。ここから先には梅はありませんよ。登山道を歩いて幕山山頂をめざします。

犬連れ花めぐり 湯河原梅林の様子でした。このあとサクラとスミレは犬連れ登山で幕山へ登りましたよ。次回はその様子を記事にします。サクラとスミレのブログにきてくれてありがとうございます。また遊びに来てください。