929日目→サクラが我が家にやってきて からの日数です。2589日目→スミレが我が家にやってきてからの日数です。今回は2月1日(土)~2月2日(日)に出かけた伊豆旅行のその1です。今回の伊豆旅行の目的は、伊豆の土肥で土肥桜が満開になったという話や熱海桜が満開になったということなので、それを犬連れ花めぐりするつもりで、でかけました。犬連れ花めぐりだけでなく、犬連れ登山や犬連れ城めぐりもしてきましたので、その様子を記事にしていきます。

2020年2月1日(土)の撮影です。

まず、最初に出かけたのは沼津アルプスの様子です。沼津アルプスは新日本百名山にも選ばれている山なのですよ~。沼津アルプスは超低山ですが起伏が激しくやや健脚向けのコースです。香貫山から大平山までのコースをすべてのぼると1000m以上の高低差になり片道だけでも5時間30分かかります。今回はすべての沼津アルプスに登るではなく、私がまだ登っていない一番最後の大平山にだけ登ってきました。

天気は快晴で東名高速で沼津へ向かいます。途中の大井松田あたりから見える富士山です。今日は犬連れ登山するには、ばっちりですね。

伊豆縦貫道からみた沼津アルプスです。今回は一番左側の山に登ります。

まずは伊豆ゲートウエイ函南の道の駅で休憩です。ここでコースの検討をします。今回もキャンカー アルファで出動です。

ここからも富士山が大きく見えますね~。

隣にはめんたいパークなるものがあります。今回は行きませんけどね。目指す山はこのめんたいパークの後ろにある山のようです。

今回の目的は大平山ですが、まずは大嵐山に登って、そこから大平山へ縦走をする予定です。そこから大平に下山して、ぐるりまわって戻ってくる予定です。時間は9時07分です。

道の駅 豆ゲートウエイ函南からすぐのところに日守山公園の駐車場がります。そこに車を停めていきます。地図では大嵐山となっていましたが、地元の人は「日守山」と呼ぶようです。

そしてここの日守山公園山頂からの眺めが素晴らしいようです。富士山と田方平野を一望するダイナミックな一大パノラマです。

それではサクラとスミレの登場です。日守山公園の入り口にタッチポーズで登場です。

駐車場から日守山(大嵐山)までは距離は800mほどしかない整備された登りやすい山です。ここなら犬連れ登山には、もってこいの山ですね。標高差は180mほどしかありません。

登る途中の登山道からも富士山が見えます。サクラとスミレも富士山をバックにポーズです。

山頂まではのんびり歩いても30分ほどで到着します。

途中、水仙が咲き乱れていました。

そして丸い展望台がみえてきました。あそこが山頂のようです。

出発して33分で大嵐山(日守山)山頂に到着です。

今回はここまでにさせていただきます。次回は日守山(大嵐山)山頂の様子と大平山までの縦走路の様子を記事にします。サクラとスミレのブログにきてくれてありがとうございます。また遊びにきてください。