2797日目→サクラが我が家にやってきて からの日数です。2457日目→スミレが我が家にやってきてからの日数です。9月14日(土)から9月15日(日)に出かけた群馬県・長野県の犬連れ登山と犬連れ花めぐりの様子で、2日目の美ヶ原の王ケ頭に登山したその3です。

2019年9月15(日)の撮影です。

美ヶ原の王ケ頭は、通常は山本小屋まで車で行って、延々の牧場を横歩きしての王ケ頭、王ケ鼻なのですけど、今回はちょっと下(標高差600m)の三城いこいの牧場からの登山です。その1では、そこを出発しての半分の地点の避難小屋のあたりまで来た様子でしたが、今回その2はそこから王ケ頭の山頂へ行くまでの様子。そして今回その3は王ケ頭から塩くれ場、百曲がりコースを通って三城牧場まで下山する様子です。

8時に出発したので山頂へは2時間10分で到着です。王ケ頭のすぐ横に王ケ頭ホテルがあったので玄関の前にベンチがあったので、そこで休憩をさせていただきました。

ベンチにタッチして美ケ原高原をバックに写真を撮ります。いつも仲良しのサクラとスミレ。

そしてお目当てのごはんです。最近山頂で食べるご飯を楽しみにしているようです。

ご飯をもらったのだから、しっかりモデルの仕事をしてくださいよ~。

それでは美ケ原高原の看板をバックにして手前にある木にダブルタッチです。

こちらは美ヶ原高原の看板の前で振り向きタッチです。

さあ美ケ原高原を歩いて「塩くれ場」まで向かいます。塩くれ場までは30分ほどです。

でもこのあたりは、まったく牛さんがいませんでした。

お姉ちゃん 牛さんいないねと話をしているようです。

牛さんは塩くれ場のあたりにいるようですよ。

塩くれ場です。

牛さんがいました。でも少し遠い場所にいます。

牛さんはごはん中でした。

さあ 牛さんも見たし、百曲りコースを下山して三城牧場まで向かいますよ。

登山は下山で転んで怪我が圧倒的に多いから、下りは気を付けていこうね。

無事に広場で降りてきました。ここまできたら、もう安心です。

沢を橋で渡渉しますよ。

途中の沢場で水を飲むサクラとスミレです。

そして三城いこいの広場駐車場までもどってきました。狛犬さんのようにおすわりポーズ

時間は12時10分です。8時に出発したので全行程は4時間10分です。

犬連れ登山 三城牧場から美ケ原王ケ頭だワン!その3 塩くれ場 百曲コース様子でした。これで美ケ原 王ケ頭の記事は終わりです。次回から彼岸花を見に3か所にでかけてきましたので、その様子を記事にします。サクラとスミレのブログにきてくれてありがとうございます。また遊びに来てください。