9日目のサクラです。すっかり 家にもなじみ 余裕がでてきました。 胴輪から首輪に変えてテンションが下がらなくなり、いよいよ リードをつないで歩く練習です。ちょうど玄関からリビングまで10mほどの 廊下があるのでリビングから玄関を往復させてみました。 リードをつないで引っ張ると 足を踏ん張ってテコでも動きません。2m引きずる形で ひっぱたら 思い切りほめてあげて、また2m ひきずってほめて 繰り返し 繰り返し やっていたらあるタイミングから 自分で歩くようになって一気に10m 進みました。どうやら ほめほめ作戦が成功したようです。今朝も2回目のリードお散歩はすんなり20mできました。リードいやいやポーズの写真をとろうとおもったのですが、写真を撮ろうとおもった矢先に歩いてしまいました。なので今日は散歩が終わってくつろいでいるサクラです。家にはじめてきたときよりも体つきや顔つきに、柴犬らしさがでてきました。(親ばかならぬ犬バカ状態です)
イメージ 1