手術から半年経過して花



片側顔面痙攣の治療の為

微小血管減圧術を受けてから半年が経過しました


現在の様子です指差し



目の下のピクピクは?

3ヶ月経過した時のブログでは少しピクピクしてると書きました

それからさらに3ヶ月経った今、ふと気付けば…

目の下のピクピクは、ほぼ出てません泣き笑いラブラブ



ただ!

最近になって、時々

食事中に手術した側の目が閉じるような症状が出るようになりました不安



目が閉じる症状は手術前に出ていた症状です

術後には出なかったのですが

最近また少し出るようになりました

食事の時だけ出るんですけど

口の動きに連動してるのかな?



頬がキューっと攣るような違和感と

目が閉じるような感じになります

うまく伝えられない💦



でも、今日は全然症状は出ません🙆🏻

出たり出なかったりは

なんなんでしょうかねぇ〜



お医者様が言ってた通りに

術後にいろんな症状が出てきても

段々おさまるから大丈夫!だと思ってますニコニコ





耳の中のポコポコ音は?

ポコポコ音は術後から消失したままです

もう聞こえません泣き笑い




頭の痛みと感覚麻痺は?

手術の際に押さえられていた頭の痛み

知らぬうちに良くなってましたひらめき



それと手術した部分の傷の痛みももう大丈夫!

感覚麻痺については

術後は感覚が麻痺してたんですけど

術後2ヶ月過ぎた頃からは

触れるとジンジン痺れるようになってきてました



例えていうなら

正座した足が痺れて元に戻る時の感覚です指差し

最初は感覚が無くなって

それからジンジン痺れてくるあれです、あれ! 笑



私の手術した後頭部も

触るとジンジン痺れてましたが

いつのまにか感覚は戻ってましたニコニコ





むらさき音符ブルー音符ピンク音符ブルー音符ピンク音符




以上、半年経過した現在の様子です

良くなった症状もあれば

少し出てきた症状もありますが

ほぼ痙攣を忘れて生活できている現在です❤ニコニコ



これからも細かく変化を記録していきます

次は術後1年検診の時に✍️ニコニコ🍀*゜





片側顔面痙攣の記事は一覧から

テーマ『片側顔面痙攣』を選んでいただくと

連続してお読みいただけます