さてさて、予告いたしました通り、レーシックレポでございますニコニコ


手術を受けたのは先週の火曜日、今日は術後5日目ってやつでございます。


普通のレーシック手術なら、状態が良ければ帰り道にもうクリアな視界、ってことらしいですが、残念、私が受けた術式は(ラゼックというのです)まだ1週間くらいは安定してないのが普通とかで、まだ視界はぼけておりますしょぼん


それでも裸眼両目0.02だったことを考えると、メガネもかけてないのに、テレビが見える!鏡見て、自分の顔が見える~叫び


今朝の地震(結構大きく感じましたよ。寝てたからね)の時も、さくらわんわんがどこにいるのかすぐにわかったし、やっぱり感動ものです(あ、ほっといてもさくらは私のところに跳んではきましたが)



小学校3年の時あたりに近眼となり、それ以来の強度近眼人生

コンタクトとメガネの併用で人生を渡ってきたわけですが、

老眼は始まるは、ドライアイでコンタクトも入れられなくなるわ、

なんかもういいとこなしガーン


ずっと以前に「レーシックうけたいな~」とパパにつぶやいたときには、

あえなく却下されて、それきりになっていたのですが

今回、地震来て、メガネふっ飛んだらほぼ何も見えないじゃん!とか

色々思うところありまして…


とにかく適応検査なるものを受けてみよう、無料だっていうし…

ということでまず1件目のクリニックへ


そこでは角膜が薄すぎて適応せずと言われ、あきらめかけたのですが…

(レーシックって、角膜をレーザーで削る?焼く?ことで視力を調整するんですよ)

興味あったら詳しくはこの後に載せてるクリニックのHPを見てみてね


でも、今回私が手術を受けたクリニックは、よそではダメと言われた人が

結構無事に手術できたという体験談がたくさん載ってて、

ここでダメと言われたら、本当にあきらめようと検査にでかけたのです。



私が今回お世話になったのはSBC新宿近視クリニック というところです


あんまり大きすぎず(もっと大きなとこだと、すごい人数のスタッフであたったりする)

HPで見て、先生方の実力や考え方もいいな~と思って決めました。

クリニックは駅出口の真ん前で、アクセスもいいのですグッド!




桜と歩こう ここが入り口 清潔感ありです

スタッフの応対も、最初からすごくよかった。

何より受付のお嬢さん方が、みんな美人でスタイルいいの~

採用条件、そこか~ってくらいにひひ


桜と歩こう
中の写真は、他のお客様も写っちゃうから、NGね


ということで、すっごい丁寧な検査の末(眼底検査までしてくれるんだよ)

最後はドクターの診察です

担当は星野先生。う、この方も美人さんだ~


私はやはり角膜がひと様より大変薄いそうで、痛みもあまりなく、

回復も時間がかからないタイプの手術は不可ガーン


でも、ラゼックという術式ならば、可能は可能。

ただし、人によってはこの手術は当日や翌日、ひどいと数日

目も開けられないくらい傷む人もいるらしい叫び

視力が理想通り出るかも、確実ではないと


でも、それも個人差あるみたいで、人によってはたいして痛まないことも

つまりやってみないとわからないってことだ

他にもリスクについてはちゃんと説明してもらえて、

よ~く考えて決めてくださいね、といわれて退室


帰ってくる時も、受付のお嬢さんに温かい声をかけてもらいました


ま、そんなわけで、帰りの電車の中で息子にメールで相談、

(珍しくニコニコ)すぐに返信が来て、背中を押してもらったりして…


帰宅してすぐに予約を入れましたグッド!

手術前日、出張から帰ってきたパパにも、もう決めたからね、反対しないでね、

と言ったら、好きにしたら、の返事でした



手術はね、私が受けたのは、みんながやるような、角膜をペロッとめくってレーザーを当てて、元に戻すやつじゃなくて、(自然とめくったとこはくっつくんだよ)

角膜表面をアルコールで溶かしてしまい、レーザーを当てるタイプ。

これだと角膜が薄くても、手術ができるんだって。

表面がむき出しになっちゃうから、痛みも出るらしいけど、代わりに

とけた部分の角膜表皮細胞は再生するので、再生さえしちゃえば丈夫らしい。

格闘技とか、激しいスポーツする人は、わざわざこの手術にする人もいるんだって


手術はあっという間でした。


目の手術、どうやって目を閉じずに開けてるの?とか(開瞼器というので開けちゃうの)

目玉が動いちゃったらどうすんの?とか

それも心配な~し


術中は、施術医の星野先生の「順調で~す」という声がすっごく安心させてくれて

なんか、お守りみたいだったなあラブラブ


ちょっとしんどいと感じたのは、手術中に目の中を洗浄する時の水が、

痛いくらいに冷たくて、これが目にかけられる度、ずぅう~んと痛いのだ

(後で聞いてみたら、炎症を抑えるために超低温の水にしてるんだって。納得)


でも、それ以外は全く痛みなし。麻酔効いてるからね

むき出しになってる角膜の保護のため、つけっぱなしのコンタクトつけてもらって帰宅です。


ということで、家に帰る電車の中…

もちろんまだ視界はぼけぼけなんだけど、

中釣りの広告の字が読める~

次の駅は・・・という電光掲示が、なにげに読める~目


心配した痛みも、あれ?ってくらいなくって、

目の重さとゴロゴロ感はありましたが、全然平気でした

翌日朝はさくらの散歩はパパに頼んだけど、夕方は私が行けたもんねチョキ


ただし、事前の説明にあったように、まだ全然視力は出てきてないし、

4日目には薄い膜がもうできて、コンタクト外してもらえる人が多いはずなのに

私はまだ膜ができてきてないんだってドクロ(先生は、8割くらいはこの日にとれるって)

う~ん、歳だからかな~

なのに、こんなに傷まないって、なんで~?

痛みに鈍いのか?


ということで、コンタクト外してもらうのは、1週間後の検診の時に延期。

でも、こういう人は結構いるみたいで、

それも受け付けのお姉さんが教えてくれた。

ありがとう、お姉さん!おかげでずいぶん安心できましたよ~音譜


ラゼックという手術は、視力が安定してくるまでにかなりの時間を要するというし、

(かなり個人差あるらしい)

まだどのくらい見えるようになるかわからないけど、

何十年振りかで、普通に目の悪い人(変な表現にひひ

くらいの生活を送ってます。


朝起きて、目が覚めて、部屋の中が見えて、さくらと目があったりして…

それが何より嬉しいです


お世話になったスタッフの皆さん、ありがとうございました。

今後の検診でも、よろしくお願いします!




長~い記事でごめんなさいね


息子への報告兼ねているので、失礼しました。


そうそう、近視の戻りを心配して、もう少し様子を…というひと

角膜の厚みがちゃんとある人なら、視力がまた落ちてきた時に、

もう一度追加矯正ってのも無料で受けられるんだって(検査に適応すればだけど)


ここのところ、とにかくいっぱい寝て、早く角膜戻れよ、って感じで

毎夜9時過ぎには就寝という恐ろしい時間帯で生活してますぐぅぐぅ


パソにもほとんど向き合ってなかったので、もう少しよく見えるようになったら

また皆さんのとこにもお邪魔しますね~



ということで、最後はしばらく前のディスクのお見事キャッチのさくらで…

(ほら、やっぱりコレ、ワンコブログだからニコニコ


桜と歩こう

天気がよくなったら、また行こうね~音譜


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ このところの災害、大丈夫でしょうか…お見舞い申し上げます
にほんブログ村