高3になった次男。

進路はまだ決めていません。

就職する生徒が多いため、進学に関する情報が全くないです。

次男はHSPで人目を気にするタイプなため、

先生に聞いてみて、と

頼んでも当然聞いてくれません。

長男は割と早くに専門学校を決めたので、

ちゃっちゃとAO入試で決まりました。

色々悩んでいるパターンの子は

どうしたらよいのか…

 

学校からのお知らせが昨日届いて、

「進路説明会」があると!

でも、一般的な事しか言ってくれないことが多いんですよね。

 

一応、大学も考えているけれど、

指定校推薦を受けたい場合の流れはどうなのか知りたくて、

勇気を出して学校に電話してみました。

警備員さん、

そっけない対応。

替わって事務員さん。

冷たい対応。

心が折れそうになりながら、

やっと進路指導の先生が出てくれました。

学校に電話するの、ほんと苦手です。

電話だとうまく説明できないし、

誰に聞けばよいのかもわからないし。

忙しい雰囲気を出されると

…もういいですと言いたくなります。

 

進路指導の先生が言うには、指定校推薦は毎年必ずあるわけではなくて、

大学から話があればそこから校内で選抜していきます、と。

選ばれたら10~11月に試験があるそうです。

ダメだった場合、専門学校にシフトするしかないけれど、

専門学校はAO受験が増えているから、そこから行きたい専門学校に入れるかな…

と思いました。

定員が埋まればアウトですし。

指定校推薦で行けなければ、専門科の高校なので、

一般入試はまず無理なんですよね。

 

とにかく少しでも情報が得られてホッとしました。

 

 

 

私の苦手なこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する