うちのわんこはとてもビビりで、散歩に行きたがらないです。散歩がいやというよりは、誰かにすれ違うのがいやみたいですが。
だから、夕方、仕事から帰って家の裏に連れて行き、5分ぐらいクンクンして終わり、という散歩?をしていました。
でも、暖かくなったし、散歩は認知症予防にもいいというので(犬の)、朝早い時間、7時ごろに散歩に連れ出すようにしてみました。時々抵抗することはあるけれど、引っ張ればついてきます。よしよし。
2週間以上この散歩スタイルを続けています。正直、朝の忙しい時間帯に行くのは辛いものがありますが、認知症予防のために!と言い聞かせて毎日自分を奮い立たせています。写真を撮ろうと思ったのですが、私のスマホの扱いが下手&わんこがビビり過ぎて全然こっちを見てくれないため、お顔がうまく撮れませんでした驚き
7時30分頃になると小学生の登校が始まるので、絶対固まって歩きません。7時ごろに連れて行かなくてはいけないんです。少しの距離ですが、私の運動にもなるので続けようと思いますニコニコ