最近、イライラ、ソワソワがありながらも本が読めるようになったので、メモしておこうと思いました。

 

『若くない日々』(藤堂志津子)

短編集です。

アラフィフ、アラカンのもう若くはない独身の女性たちのいろいろな生き方が描かれています。急に結婚を思いついて、自分の思い通りになる男性と結婚する話がおもしろかったです。

 

『和田ラヂヲのここにいます 第1巻』

ギャグ漫画です。感心したり吹き出したりしながら楽しく読みました。

 

マンガぼけ日和(矢部太郎)

お笑い芸人の矢部太郎さんが描くほんわか漫画です。この人の本はなんだかかわいくて癒されます。

 

東日本大震災(朝日新聞社)

津波で壊滅状態になった街や大変な思いをされている人々を記録するかのような、圧倒される写真集です。3月になるとこの地震と津波を思い出します。忘れてはいけません。

 

すごい廃炉 (篠山紀信 /写真,木村 駿 /文 )

福島第一原発を廃炉にしていく様子が、たくさんの写真とともに紹介されています。

 

ざわざわ毎日やらかしてます。(沖田 ×華)

発達障害のある作者がいろいろやらかしている日常を描いています。DEEPな部分もありますが。勇気をもらえます。

 

今日はこの辺で…ニコニコ