昨日

朝起きると、

夫がリビングで寝ていまして。

寝ていたというか、しんどくて寝られなかったそうで。


とても具合が悪そう。

熱がある様子。


38.5℃

あら、高い。


娘たちが起きてくる前に

2階の子供部屋へ行ってもらいました。

今の時期の高熱は

インフルかコロナかでしょう?


隔離ですよ。


子供部屋はまだ個室として使っていなくて、

プレイルームとなっています。


まだ家族みんなで主寝室で寝ています。

学習机はリビングに隣接した畳の部屋に置いていて、

今はそこが子供部屋と化しています。


2階の子供部屋、

現プレイルームには、

ハンモックにブランコ、テレビがあって、

工作の作業台やおままごとキッチン、

プリンセスごっこのドレスなどなど

おもちゃを置いて遊びの部屋にしています。

南の明るく風通しの良い部屋です。

ゆくゆくは娘たちそれぞれの個室になるよう

2部屋に分けられるのですが、

そんな日が来る気配は今はまだありません。


とりあえず広いので

ヴァリエーションを踊ったりもします。


風邪をひいたら皆、

このプレイルームに隔離します。

何でもありますからね。

部屋の前に洗面台とトイレがあるのも便利。


しかしパパがこちらに隔離されたら

娘たちはしばらく入室禁止になるので

不満気でありましたが。


娘たちは元気。熱なし。

5類になってから、

家族が感染しても本人に症状がなければ

登校できるのですね。


上の子を学校へ送り出して、

下の子は車で連れて行ってぼけー

夫の朝ごはんにうどんを作って、

発熱外来に診察予約をして、

わたし朝テニスに行こうと思っていたのを

キャンセルして。


夫の症状は

発熱38.5℃

喉が痛い

頭痛がする

関節痛がある

倦怠感がひどい

職場に数名コロナでお休みの人がいる


恐らくコロナ発症でしょう。


検査結果は、やはり

コロナ陽性予防

インフル陰性。


よかった。

といいますのも、上の子、持病がありまして。

大学病院の主治医には、

インフルエンザには罹らないで欲しいー!!

って、言われています。

コロナは罹患しても大したことないんですって。

でもインフルエンザは(娘の持病には)

免疫の働きをめちゃくちゃに乱すからよくないって。

ちょっとドキドキしていました。


夫は2日前くらいから

コロナの同僚が増えてきて危機感をもち、

娘たちと接触しないよう

帰宅時間を遅くして、

いつも遅いんですがね

寝室を別に過ごしていました。

ファインプレーとなるか⁈


夫の陽性を聞いて

その日に予定を入れていた

上の子の大学病院の受診予約を変更して、

何というタイミング不安


学校に

通院のための早退の

取り消しの連絡をし、


明日予定の下の子の受診予約も変更。

何というタイミング2不安

来月予定の手術の話を聞くはずでしたよ。


わたしの歯医者さんの予約も変更。

仕事が休みの日に

予定を詰め込んでいましたにやり


ふう。


ちなみに悩んでいた

辞めるのか⁈どうする⁈

わたしのアルバイト問題は、

お休みを頂きました


たった数ヶ月で辞めるなんて

会社には本当に申し訳ない気持ちで、

しかしどの道ご迷惑をかけるので

意を決して

退職の意向を申し出ましたら、

細く永く続けれもらえればいいと

お休みをくださいました。

下の子の手術を無事終え、メンタルも回復させ、

行き渋りなく新学期を迎えられたら、

ついでに上の子にもたくさんヨシヨシして、

(娘たちは甘えん坊…)

復帰したいと思います。


さて、次に食料品の買い出しへ。

わたしが感染することを考え、

温めるだけで食べられるレトルトや

冷凍食品を準備しました。


夫は食欲はあるようで、

お昼ごはんには親子丼を。

多めに作って残りは

娘たちの晩ごはんにしました。

上の子帰宅後バレエに連れて行くので

夕方はバタバタ。

早めの夕食準備で楽できるー。


後は

掃除して洗濯して、

夫の夕食にキーマカレーを作って

胃もたれる?

野菜たっぷりでクタクタに炒めてみたけれど。

そしてこれは娘たちの明日の朝ごはんに

スライドスライド。

多めに作ることで

私が寝込んだ時に何食分かはしのげるように。


ゴロゴロしていたら

娘たちが帰宅。


元気に帰って来ました。


夫曰く

このコロナ、

すごーくしんどいそう。

倦怠感が辛いと。


どうか誰にもうつりませんように


発症0日目無事終了。