ゴールデンウィークの最後、5月5日~1泊のみ、利用してきました。

区画サイトは予約がいっぱいで取れず、フリーサイトを予約なしで。。。

受付が12時~ということで、12時時点でもし行列がすごかった場合は、入場をお断りするかも…と脅されましたが、たぶん大丈夫という管理人さんの言葉を信じて朝から出かけ、無事キャンプできました。

ゴールデンウィークに予約なしで行くって…なんかドキドキした笑い泣き

 

初めての利用でしたが、西日本最大級とな・・・・

確かに、すんごい広く、テントも200張くらい入れる規模とのこと。

スゲ―――ビックリマーク

しかし見たところ、区画も広めのようで、ゆるやかな勾配がとても雰囲気のいいところ。

標高は600~700mくらいですかね。

 

12時から、丁寧に注意事項の説明などがあり、フリーサイトへ案内されました。

遊具のあるあたりに人が多くて、密度が高め。

今回は友だち家族もいて、広々と場所を使いたかったので、どうしようかと迷っていたところ、スタッフのおばちゃん?が「奥の高いところがええよー!!」と案内してくれました。

 

低めのエリアを車で通り抜け、高台に上ると…まあー絶景乙女のトキメキ

あたり一面、山林を見下ろす、すんばらしい場所音譜

阿蘇も見える~~

贅沢に、その景色を独り占めするかのようにテントとタープを張ることができました。

 

 

天気も気温もほどよく、本当に幸せなひととき~~

フリーサイトとはいえ、近くに車を止められるので、あまり不便は感じないかも。

電源がないのと、炊事場が遠いくらいです。

だたっぴろいからそれだけで気持ちがいいし、テンション上がる~音譜

 

遊具は、小さい子向けのものと、ちょっと大きい子向けの遊具がありましたが、大きい方は使用不可だったそうで、小学生たちはがっかり。

渓流などもないので、広い芝生でボールで遊んだり、フリスビーをしたり。

芝生はとてもフカフカで。手入れが行き届いて美しい芝生でした。

 

あとトイレや炊事場もとてもキレイ。

匂いがなくありがたや~~合格

 

温泉は、車で10分ちょっと下ったところの、五ヶ瀬温泉 木地屋というところへ。

とてもこちらもキレイな施設で、子連れにとっては頼もしいけれど、なんともせまーいお風呂笑い泣き

思ったより地元の方の利用も多く、ちょっとぎゅうぎゅうっぽかった~

でも温泉に入れただけ、ありがたかったな。

 

スーパーが近くにはなく、車で15~20分くらいのところまでいかないといけません。

不足のものがあったら、現地につくまでに調達したいところ。

 

5月なので、夜はさすがに極寒で、たき火でしのぎました。

管理棟で買った薪は、細くて火持ちがいいという薪。

540円だからちょっとお高めかな。

 

まとめていうと、私としては結構好きなサイト。

芝の高原という雰囲気、絶景はかなりポイント高いです。

遊具が使えたらもっと良かったんだけどなー!!

今度は区画のサイトで利用したいなと思います。