ジャージャーうどん | しましまの日記

しましまの日記

風にのってどこまでも
効率重視ダンドリオンな夫、自由が生きがいな小学生娘と地球生活にもまれて生きるスターシードな主婦のなんでもあり〜なブログ☆ミ

この間のジャージャー麺が美味しかったので





甜麺醤を使って、ジャージャー麺の肉味噌を手作りしてみましたニコニコ




ごま油でみじん切りのニンニクと鶏ひき肉を炒め
( ここであれば、刻んだタケノコやしいたけを入れても美味しい )




甜麺醤、酒、刻んだネギを入れて、材料がひたるくらいの水、シャンタンを小さじ1杯




 
砂糖、醤油を好みの量で入れて味つけ





仕上げは、水溶き片栗粉でトロミをつけます!





中華めんがなかったので、ちょうどあったうどんにしてみましたが





とても合いました飛び出すハート





辛い味にしたい人は、ニンニクを炒める時に、豆板醤を適量入れると、辛みのある肉味噌に気づき






めずらしく、子供にも好評だったので、わが家の定番メニューになりそうですハート





日日是好日虹
いつもお読みくださりありがとうございます照れ
明日も良い一日をパンダ