牡丹と草盆栽 | 小手毬のお部屋

小手毬のお部屋

好きなことや気になることなど...思いつくまま気の向くまま綴ります。

こんにちは😊


今月は諸事情あって

ほぼ毎週、山口県光市に行っています。


午後2時頃にはその日の用事も終わり

牡丹が見頃との情報を得て

冠山総合公園へ。


牡丹の名所と言われる

奈良県の長谷寺や島根県の由志園などよりも

ずっと小規模ですが

公園の一角が華やかな牡丹園となっていました。






実際にその華やかさ、存在感、風格などに触れると

百花の王と称されることにも頷けます。


こうして沢山の牡丹が

まとまって咲いているのをを見たのは

本当に久しぶりで

2013年1月に名古屋の徳川園で

寒牡丹を見て以来です。

春の牡丹は更に昔、長谷寺で・・・

えーっと?・・・・・・・42年前!びっくり


長谷寺の牡丹は両親と見て

徳川園と今年の牡丹は娘と見ました。


次は誰と何年後に見るのかな~?




さて、冠山総合公園では山野草展もやっていて

帰り際、ちょっと覗いてみたら

係の方と目が会い・・・

「これ!朝ドラのやつ!もう白い花は終わったけど!」と、ある草盆栽を紹介されました。


「らんまん」を視聴された方は

おわかりかと思いますが


「バイカオウレン」と初めて出会いました。


白い花が終わっていても

丁寧に仕立てられた草盆栽は

良い風情を持っていて

とても素敵でした。


🌸🌸🌸🌸🌸


それでは

本日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました😄


Kodemari🍀