桜のお花見−お散歩編 | 小手毬のお部屋

小手毬のお部屋

好きなことや気になることなど...思いつくまま気の向くまま綴ります。

こんにちは😄


桜のお花見に行ってきました。

と、言っても

タイトルどおり

ただ近所を散歩しただけですけど😁


桜(ソメイヨシノ)は日本の国花だけあって

3月半ばから5月初旬の間

日本列島が桜で彩られますね。

本当にいたるところで咲いていて、

我が家の近所も例外なく

庭先や公園、学校、公民館などなどあちこちで

「春だよー!」

と、言っているかのように咲いています。




この2本は
住宅が3軒は建てられそうな緑地に
この2本だけが植えてあるからなのか、横に枝を広く張っていて、桜の花をとても近くで見ることができます。
公園でもなく何故に
これだけ広い緑地があるのか謎ですが
良い景観です。


普通に歩いて近寄れば
目の前に「桜🌸」


腰より下に花枝が伸びてたり。


背伸びしたり
見上げたりしなくても
目の前でお花見ができちゃいます。
背が低いわたしには
とてもありがたいお花見スポットです。



高台の団地に住んでいるので
団地のはしっこまでいくと
けっこう急な法面があります。
そこにも
桜がいっぱい



かなりの急斜面です。


下の方にお家が写ってるのが見えますか?
あの辺りに車で行くには
大きく迂回した広い道を使いますが
歩いていくなら、階段があります。
半端ない段数ですけど
毎日、昇り降りしたら
足腰が鍛えられそうです。
とはいえ、必要に駆られない限り
やらないでしょう・・・😆


帰り道にある運動公園


テニスコートや多目的広場を取り囲むように
🌸サクラ🌸桜🌸さくら🌸


散歩から帰れば自宅前にも🌸
毎日見ているこの子が私の基準桜で
お天気や仕事の都合で
ちょうどよい時期にお花見に行けない年は
ここで済ませます。
子供が中学生になった時の記念写真もここで。
背の低い桜なので
花が上半身のちょうど良い位置になるんです。

てっぺんを伐られているのか
樹齢30年経っても
おちびさんのまんまです。




本日も最後までご覧いただき
ありがとうございました🌸

Kodemari