交通事故の保険なんですが、
車を購入した時に、誰でも加入する、「自賠責保険」があります。
聞き覚えが有るのではないでしょうか?
この保険は、公道を走る上で、自動車やバイクが主な対象となる強制保険です。
私は、車検証と一緒に保険の証書を保管しています。
ほとんどの方が、同じように保管されていると思いますのでご確認してみてください。
この自賠責保険を
「交通事故にあってケガをしてしまった」「ご家族の誰かが交通事故にあって救急車で病院に運ばれた」
このようなアクシデントの時は思い出してください。
そして、「自賠責保険」を利用すれば、医療機関における交通事故のケガの治療は、無料になります。
◆意外に知られていない事
この自賠責保険なんですが、
交通事故にあったご自身やご家族を守る保険では、ありません。
実は、交通事故で怪我をさせてしまった相手、被害者になる方の為の
保険なんです(^_^;)
相手の方への保険・・・日本らしい考えですよね。自分より相手を思いやる考え
とても共感できます。
しかし、あれっ?
自分の怪我や家族の怪我の治療費は?と思いますが、
自賠責保険は、基本的に「交通事故でケガをした人を救済する」という考えの元に
作られています。
お互いケガをしていれば、ケガのひどさや過失の大小にかかわらず、お互いが被害者であり、加害者でもあるという考え方なので
互いの自賠責保険に被害者請求をし、
相手の自賠責保険を利用して無料で治療を受けることができるというわけです。
◆ここで注意が必要なのは?
ケガをした人に10割の過失があった場合は、自賠責保険は適用できないということです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。