ハダニから復活、ロサ・キネンシス・ミニマ ゆるい夏剪定を始めました お気に入りのガーベライロイロ | ピーチヒルdiary

ピーチヒルdiary

山庭ピーチヒルで
薔薇と多肉植物に遊んでもらってます♡♡

 

 

昼間の暑さがぶり返し

暑くてたまりませんね~

 

朝夕が

涼しくなったものだから

余計に暑く感じられて

身体が疲れる

 

 

 

 

ハダニが着いてしまい

一度

全部の葉を落とした

ロサ・キネンシス・ミニマが

復活し

 

さっさと葉を茂らせ

さっさと開花しましたビックリマーク

 

 

我が家のミニ薔薇は

すぐハダニが着いてしまうのだけど

今年は

ベニカナチュラルスプレーが

よく効きました

 

 

可憐なお花が

可愛いですラブラブ

 

 

今朝は

腰の痛みが

だいぶマシになったので

本格的に

草だらけの花壇と

戦いましたビックリマーク

 

草を取っていると

その上に

茂っておられる薔薇様の

長く伸びたシュートが

あっちこっちに引っかかって

邪魔するので~

イライラ

 

それが引き金となり

昨夕から

剪定も開始です

 

私の場合

夏の剪定は

切り戻す程度の

ゆるい剪定なので

 

株元の草を取っては

そこにある薔薇様を

チョキチョキです

 

また新しいお花が咲いた

バレリーナ

可愛いな~照れ

 

 

白く色抜けした

スヴニール・ドゥ・ルイ・アマード

 

 

チョコレートコスモスの株が

巨大化してたので

枝抜きをして

挿し芽することに

 

 

外が暑いので

家に持って帰り

すぐ挿せるように

切っておきました

 

 

秋を感じた

ムスカリさんのお目覚め~ニコニコ飛び出すハート

 

 

昨日のブログに書いた

夏に強いな~と思った

ガーベラを撮ってみました

 

この子が最古参

十数年

うちにいるガーベラ

 

もう

何株も株分けしました

 

 

今朝は

ここの草取りをして

誘引薔薇の剪定

 

 

薔薇は

パルフェ・タムールと

ロココ

 

切ったら

葉が無くなりましたが・・・驚きあせる

 

3株植えてるガーベラは

春の初めに

1つ198円だった

ミニガーベラで

4か月の間に

10倍くらい大きくなって

その強さに驚きました

 

今朝

咲き始めたお花ラブラブ

 

 

昨日開いたお花は

恥ずかしそうにしています~

 

 

葉を避けると

こんなに可愛いお花ですラブラブ

 

 

このお花も

とっても可愛いの~ニコニコ

 

 

愛らしいレモンイエローが

涼やかで

とっても好きなタイプです照れ飛び出すハート

 

 

読んでくださって

ありがとうございます

ポチしてくださいね~ウインク

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ