春、薄着の季節。

そろそろコートは片付けなくてはいけないね。

うーん、めんどくさいな。


シンプルラグランTシャツ。長袖。


sakura diary

簡単なもんだけど。


ポイントに襟をすこーしだけリボンチックに。

sakura diary

単に失敗隠しに見えるのは私だけ?
ち、違うのにっ!!


sakura diary

色があっていたのでバテンも。


何かつけてないと娘さんが前後わからなくなるから。






んで、小学生になった娘さん。

娘さんの部屋は、当然リビング。

娘に与える子ども部屋はない。どうせ親と一緒にいたいだろうし(←私の希望?)


ままごとキッチンだったものは娘さんの机に変身。

左奥はパソコン&ミシン室。

そこにランドセルと制服をとりあえず置いておいた。(まだ模索中)


sakura diary

ままごと冷蔵庫の扉に時間割。


跳ね上げ式の机。

冷蔵庫の中は教科書など。

椅子の中にもお勉強道具。


ままごと道具を置いていた場所には文房具。


sakura diary

いつかはちゃんとした机を用意してやろうと思うけど、今はこれで十分だ。





私は基本的に子どもの学校の準備には一切関知しない。

面倒なので。


子どもが自分で準備して、「お母さん、明日○○がいるから」と言ってくるのを待つだけ。確認した方がいいのかもしれないが、それもしない怠惰な親。


もちろん娘さんも同じようにせっせと自分で準備をする。

昨日も自分で教科書とか準備をしていたようだ。


上にあるように、我が家のリビングに娘さんの机があるので、夜中に時間割をチラッと見てみたら、


「じゅんびするもの ぐんて スコップ ペットボトル」


なんて明日の時間割の下に書いてあるじゃないかっ!?

私「おい、娘! これ、準備した!?」

娘「何で? 下に書いてあるのも明日いるの?」


はぐっ!! しまったっ! 時間割の読み方をまだ教えてないっ!! 


慌てて用意して名前書いてランドセルに入れた。

「娘ちゃん、下に書いてあるのもちゃんと見てね」 (お母さんは見ないからさ(*⌒∇⌒*)エヘヘ

娘と時間割の読み方について再確認。


三人目となると、時間割の読み方を教えることすら忘れてしまう。

すまんな、娘。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

にほんブログ村