マスク祭りだ。

わっしょいわっしょい。


sakura diary

sakura diary


おいおい、sakuratakoってば寝ぼけてんのか?!

何で同じマスクの画像を二度もアップさせてんだよっ!!


とツッコミ上手なキミ。(いないって)


説明しよう♪(アニメ風に)


実は、

同じに見えて同じじゃないんだよ。


上のマスクは薄手のマスク。

下のマスクは厚手のマスク。


薄手のマスクは給食用なんだ。

唾が飛ばなければいいんだから厚手にする必要がないし、夏に厚手のマスクって暑苦しいんだよね。

だから、給食用。

子どもの小学校は給食当番以外の児童もマスク必須だし。

学校に毎日必要だから、毎回、薄手と厚手のマスクを作ってるのさ。






理系脳か文系脳かの検定をちょっと遊びでしてみたら、私、100%理系脳だった・・・・。

うん、わかってたけどね、文系脳にちょこっとあこがれがあったんだよ自分。


「雪が溶けたら何になる?」って質問があったら、なんて答える?




私は思いっきり、「水」って答えた。

それしかないと思ったら、文系は「春になる」って答える人もいるそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっそうだよな! と思ったよ。


「タンパク質」のことを、何の種類だと思う?




私は思いっきり、「有機物」と答えてしまった・・・・・。

うん、「栄養素」って答えもあるんだよな、・・・・・・・・・・・うん。




ちなみに人に何かをわかりやすく伝えようとするとき、


文系の人はいろいろ付け加えて描写を正確に伝えようとする。

理系はまとめて簡単に伝えようとする。



わかりやすく、の定義は、簡単に、だと思っていたので。私はやっぱり後者だ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

にほんブログ村