都内公立小学校に通う小学4年生の娘の母ですにっこり

中学受験をする予定です桜


我が家の地域は残念ながら小学3年生以降は公立の学童には入れない地域です。


小2まででほぼ学童の定員に達してしまうのです驚き


そんなわけで、去年の夏休みは夫がリモートワークの日以外は学童の1日預かり(1日単位で申し込み制度)の利用をしていましたが、今年は留守番ですにっこり


SAPIXの夏期講習がある日は別として、何もない日は朝から夕方まで留守番。


もちろん、私がパートお休みの日や夫がリモートの日もまぁまぁあります。


娘はレンジは使えるので、お昼はこのお皿にご飯を用意して温めて食べてもらうことにしました指差し



朝、あまりにバタバタしてご飯の写真撮るの忘れていましたタラー


当たり前ですが、学童は卒業しても長期休み中のお昼ご飯作りからは解放されないですね。



留守番については⋯⋯仕事の昼休みに電話したり、随時LINEでやり取りはしているものの⋯⋯やっぱり寂しかったらしいです驚き


一応、今年も学童の1日預かりは使えますが、友達や同級生が来ていないからと娘は断固拒否アセアセ


我が家の地域でひとりっ子でパパやママが働いている人は多いと思うのですが、みんな留守番なのでしょうか?


働いているパパやママと話すことがないから聞いてみたいところ真顔