都内公立小学校に通う小学4年生の娘の母ですにっこり

中学受験をする予定です桜


昨日は東京都立桜修館中等教育学校の学校紹介に参加してきました


※小学4年生ならば今の偏差値などは気にせず学校見学は行った方が良いと話を信じて今の偏差値は気にせずに行っています指差し


都立の中高一貫校の学校見学や説明会を調べていたのですが、小学5年生以降でないと見学できなかったり、事前申し込み制ではなく当日先着順だったり色々ですね!


桜修館中等教育は事前申し込み制で、無事申請も通ったので見学してきました。



都立で男女共学でどんな雰囲気だろう?

と思っていましたが部活をしていた生徒さんから、こんにちはお父さんと元気なご挨拶があったり、生徒の自治を重んじていて、生徒による説明の時間が多くて驚きでした。


娘は部活をしていた弓道部が気になった様子お願い


都立中高一貫校もそれぞれ雰囲気が違いそうなので機会があれば別の学校も見に行きたいです。