都内公立小学校に通う小学4年生の娘の母ですにっこり

中学受験をする予定です桜


SAPIXの組分けテスト前日、私は何をしていたかと言うと⋯⋯

学生時代からの友人グループでランチ女子会ですニコニコ


小学5年生の子どもがいる友人から話題に上がったのが中学受験のことでした。


ゆる受験をさせるから、今年度(小5)から塾に通わせ始めたんだお母さん


と話すので、聞いてみたところ⋯⋯公立中高一貫校だけ受験するらしく、公立中高一貫受験向けの塾に通い始めたとのこと。


現在の住まいが一都三県とまぁまぁ離れているグループで、友人のまわりでは公立中高一貫校だけ受験するお子さんが多いらしい。


公立中高一貫向けの塾だと終わる時間も早いし、ゆるいよお母さん


となんて言われたけど⋯⋯公立中高一貫校って問題独特だし、倍率もすごいからゆるくはないと思うのです。


塾の行き帰りや自宅での学習もしっかりしているらしい友人の子にはゆるいのかもしれませんアセアセ


他にも最近、転職した友人の話や、友人の1歳の子の写真や育児話やら近況も聞けて楽しい時間でしたニコニコ