都内公立小学校に通う小学3年生の娘の母です桜
中学受験をする予定です
にっこり


本日、連休明けの火曜日は仕事だったのですが⋯⋯最近、休日の方が疲れるかも魂が抜ける


娘ね、基本的にSAPIXで出された家庭学習を平日やる→1人で出来なさそうなものや、質問があるものを休日にママ塾かパパ塾で教える流れ真顔


で、この連休、夫が腰を痛めるというアクシデントがあり、週明けの仕事の為に休養


私がママ塾だけで教えたけど⋯⋯家事をしながら教えたらどっちも中途半端になるので、隣で教えてたけど結構疲れるネガティブ


反抗心があるから間違いを指摘すると、見る見る不機嫌になるのです驚き


これについて、娘に何がそんなに気に食わないのか聞いてみたら、間違いの指摘の仕方が怒ってるように感じるムキーのですってよ⋯⋯。


とてもとても面倒ですが、間違いを指摘する時は、塾講師が生徒に間違いを指摘するような、そんな、丁寧さと役者のようなコミカルさをもって娘に指導しています⋯⋯凝視

(私が疲れた時はすべて投げ捨ててになる時もある)


講師、五者たれ

(学者、易者、医者、役者、芸者ってやつです。)

と言いますが、こんなのお給金貰わないとやってられませんアセアセ


⋯⋯まぁ、娘だからやらざるを得ないのですが真顔


家庭学習は、今週やるべきことを1週間分決めてそれが週内で終われば後は自由時間方式をとっています気づき


金曜日までに終われば、土日はまるまるフリーとかねにっこり

(まぁ、金曜日までに終わらないし、終わらせない量にはなっている)


娘の勉強を見終わった後、娘は自由時間だけど、私には家事が残っているからね⋯⋯休日の方が結局休まらない魂が抜ける