都内公立小学校に通う小学3年生の娘の母ですにっこり

中学受験をする予定です桜


夫、夫の兄弟全員、中学受験をしています指差し

なので、娘も当たり前のように中学受験をするコースで考えています。


夫の中学受験について書きました気づき


⋯⋯まぁ、これが前提なのですが、実は私は、娘に絶対に中学受験をして欲しいと考えていませんタラー
いや、悩み続けている、というのが正しいおいで

気になってくることの1つにお金の問題があります。
税金でめちゃくちゃ持っていかれる世の中なのでね真顔

子どもの教育にコスパ重視という言葉は使いたくありませんが⋯⋯、

公立中→上位都立高→国立・公立大学

公立中高一貫・国立→ 国立・公立大学

こんなコースを辿れるお子様なら⋯⋯金銭的に楽よね〜とは思います指差し

ただし、ただし、アセアセ
我が家の娘は資質の問題で無理でしょう凝視

我が家の学区の小学校は、決して荒れた学校というわけではありませんが、あまり仲良くして欲しくないタイプのお子さんや、授業中に立ち歩いたりしているタイプのお子さんがいる。

娘が、私は私、と毅然とした態度をとれるタイプなら良いけれど、我が家の娘はそんなタイプではないネガティブ

朱に交われば赤くなると言うとおり、まわりの環境次第で変わってしまうと思っています。

私立の学校なら、教職員が学校の評判や大学の合格実績を気にするし、まわりのお子さんたちも当たり前だけど中学受験をした子ばかりになる。

私は私、というタイプではないからこそ、周囲が勉強していたら勉強するタイプではある⋯⋯。

⋯⋯まぁ、以前に知人から聞いたパワーワード、我が子の環境を買うという意味での中学受験は良いのかもしれない。

↓我が子の環境を買う、についての書きました気づき


学区の公立中に通っているお姉ちゃんがいる娘のママ友からも悪い評判は聞かないし、私の中では公立中も選択肢の1つにある状態なのですが、これ、ずっと悩み続けそう泣き笑い