都内公立小学校に通う小学3年生の娘の母ですにっこり

中学受験をする予定です桜


どこの塾もあるだろうけど、SAPIXの授業内では毎回漢字テストがあります指差し


範囲は決まっているし、勉強していけば100点が取れる⋯⋯はずなのですが、娘はこのテストでいつも70〜80点驚き


漢字はさ、時間はかかっても覚えれば点数取れるよ物申す


と呆れていたのですが、漢字の学習を娘主体で任せてしまっていたので、親が介入することにしましたネガティブ


夫はね、基本的に娘主体で家庭学習して欲しい派なんですよ⋯⋯。


まぁ、それ自体は良いのだけど勉強の方法をしっかり教えてから娘主体に切り替えにしていかないとそれはただの放置になってしまうと思う無気力


※放置でも伸びるお子さんは伸びるよ!我が家の娘には無謀でした。


漢字は学童の自習時間にやってもらうと楽だからと娘にお任せしていたけれど、私がしっかり見る方法に変えました凝視


で、挑んだSAPIXの授業内漢字テスト⋯⋯90点でした真顔


字が汚すぎて、「決」の字が崩壊していて×になっている魂が抜ける


字を綺麗にする練習もしなくてはダメかもしれない⋯⋯よだれ


私も決して手書きの文字が綺麗な方じゃないので、一緒にペン習字でもやろうかな⋯⋯


一朝一夕じゃ綺麗な字は身につかないと思うので長期戦でネガティブ