都内公立小学校に通う小学2年生の娘の母ですにっこり

中学受験をする予定です桜


無事に塾が決まった我が家、入塾に向けて準備のため、娘と買い物へ行ってきましたニコニコ


そうそう、買わなくちゃいけないものがあるのですよ⋯⋯凝視


まずは電車通塾になるため、パスケースを新調飛び出すハート

小学1年生になった時に、「あっ、小学生から電車もバスも運賃かかる驚きと慌てて購入したパスケースを今まで使用していましたが、ちゃんとしたものを購入しました飛び出すハート


慌てて購入したパスケースはリールが細いゴムのタイプな為か、切れそうになっていたので新調ですにっこり


リールが切れにくいもので、娘が気にいるものをチョイス。

実店舗では娘好みの色が無かったため、結局楽天で注文にっこり



塾のオリエンテーションで少し意外だった赤と青のボールペンも購入指差し


学校でもまだ鉛筆指定だから、ボールペンなのは意外でしたニコニコ


それから⋯⋯ペンケース。

アルゴクラブで使用していたペンケースが既にあるものの、頂き物のすごくシンプルな大人が使用するようなビニールのペンケースですキョロキョロ


せっかくだし、娘好みのペンケースを選ばせようとしたところ、


別にいらないチュー

まだ使えるし、余計なものを買わずに別のところにお金を使いなよキョロキョロ


む、娘に諭されました⋯⋯驚き

いや、心機一転で新しい文具で新生活始めるのが良いと思ったのですがねアセアセ


私自身が形から入りたいタイプなので、喜ぶと思ったけれど、娘は違うみたいですね知らんぷり


通塾用のペンケースに、ホルダーをつけた短くなった鉛筆と冬期講習時に臨海セミナーで頂いたシャープペンを入れていたのでさすがにそれは止めました⋯⋯ネガティブ


娘曰く、

SDGsのために鉛筆は使い切ったほうがいいよお願い

とのことです凝視


どこで習ったんだろう⋯⋯?

Eテレ?学校?


そして、SDGs目標達成のためなら、娘は消しゴムを無くしまくるのを止めた方がいいと思うのですよね⋯⋯真顔


後、『二月の勝者』でも言ってたし、まだ低学年だしシャープペンより鉛筆が良いと思う物申す


短い鉛筆は家庭学習用に使用予定です指差し